ポルチーニ茸のマリネ

ちょっと前に
同じアパートの日本人ご家族のお家での
持ち寄りご飯会に参加した時に、
我が家から持って行ったもののひとつ。

ウチのダンナさまは
マリネとか酢の物とか酸っぱいものが苦手なので、
ここぞとばかりに作っていきました。

すぐ作れて簡単だし
旬のポルチーニを使ってのレシピは
やっぱり美味しい。

本番イタリアのバルサミコ酢は甘味と旨味が強く、
そんなに酸っぱくしたくないマリネには最適です。

今回は米酢と同量使いました。


中学2年のお姉ちゃんも
小学1年の妹ちゃんも
パクパク食べてくれてすっごい満足。

奥さまもダンナさまも
美味しいと言ってたくさん食べて下さいました。

完食して頂き
ほんとにありがとうございます(*^o^*)



 

 材料
◯3~4人分
・ポルチーニ茸の酢漬け ── 1カップ
・玉ねぎ ── 1/2個
・黄パプリカ ── 1/2個
・オリーブオイル
・バルサミコ酢 ── 大さじ1
・米酢 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1/2
・蜂蜜 ── 小さじ1
・塩レモン ── 1/2切れ
・バジル ── ひとふり
 

 詳しい作り方
 
01
塩レモンをみじん切りにし、全ての調味料とともに合わせておく。
02
玉ねぎとパプリカを一口大にカットし、オリーブオイルで歯ごたえが残るまで炒める。温かいうちに①に入れ、軽く混ぜる。
03
冷めたらポルチーニ茸を加え、混ぜ合わせて出来上がり。冷蔵庫で冷やしておく。