くるみとレーズンのクッキー【卵・バター不使用】

先日の母との京都バスツアーへ
おやつに持って行ったクッキー。

珍しく母もポリポリ食べてくれていました。

アーモンドプードルをたっぷりにしたので
とってもサクサクして香りも良かったです。

せっかく作るのだから、やっぱり材料は厳選したいです。

クッキーのベースの味って
油で決まるような気がして。。

フレッシュなバターを少量使ったクッキーは本当に美味しいけど、
パクパク入ってしまうので私はやめてます。

その代わりに
なるべく粉やナッツやドライフルーツの味を
ちゃんと邪魔せずに引き出してくれるような
古くないシンプルな油を使って作るのが好きです(^-^)

 

 材料
◯ハート型15個分
・南部地粉 ── 45グラム
・アーモンドプードル ── 45グラム
・塩 ── 2グラム
・太白胡麻油 ── 10グラム
・はちみつ ── 30グラム
・くるみ ── 18グラム
・豆乳 ── 10グラム
・レーズン ── 20グラム
・ラム酒 ── 大さじ1
・BP ── 小さじ1/4
・マヤナッツパウダー ── 1グラム
 

 詳しい作り方
 
01
粉類を全て合わせぐるぐるかき混ぜる
02
太白胡麻油を加え、手で混ぜながら粉となじませる
03
はちみつと豆乳を加え、へらで混ぜる
04
くるみは粗く刻み150℃のオーブンで焼く
ラム酒に刻んだレーズンを漬けておく
05
くるみとラム酒漬けレーズンを②に加える
06
打ち粉をしたまな板に生地を置き、綿棒で5ミリくらいの厚さに伸ばす
07
ハート型で抜き、180℃で15分程度焼成する