さっぱり筑前煮

我が家で本当によく作るおかずの一つ。

いつも干し椎茸を戻し忘れてしまうために、こんな様子になります。。
もちろん干し椎茸を入れるともっと美味しくなります(^-^)

●材料は、
 ・人参 1本
 ・こんにゃく 1枚
 ・ちくわ 2本
 ・冷凍いんげん 10本くらい

 ・水 300cc
 ・砂糖 大さじ3
 ・しょう油 大さじ3

●作り方
 ・人参とちくわは乱切り、こんにゃくは手綱切りにする。

 ・鍋に人参、こんにゃく、ちくわと水を入れ火にかけ、人参が柔らかくなるまで煮る。

 ・砂糖としょう油を入れ、煮立ったら冷凍いんげんを入れて汁気がなるなるまでコトコト煮込む。


今回お砂糖は頂き物の『花見糖』を使いました。

花見糖とは、
沖縄奄美のサトウキビを100%使用したもので
サトウキビ原料糖のコクや風味を残すよう独自の製法で作られたお砂糖

だそうです。

“独自の製法”というのが気になるところだけど、
上白糖やグラニュー糖などの精製糖とは違って
ミネラルはちゃんと残ってそう?なので使ってます。
もっと勉強しなきゃなぁ。。

確かに
コクがあってテリが強い気がします。


お砂糖。
使わないのが一番だけど、
やっぱりおかずもお菓子も美味しく食べたいので害の少ないものを(^^*)
いろいろ試してみたいなぁ(^-^)




MAまりんさんのお料理をもっと見る