1月も半分以上が過ぎ

おせちを食べた記憶はもう随分前になりましたが、

お正月に作ったもののこと。


毎年のことだけど、

おせち料理ってだんだん飽きてくるよね(><;)


今年のおせちを作っていた時に、

栗なしの“きんとん”をたーくさん作ってしまって、


コレ、絶対いつまでも余るパターンだわ。。。

って考えてたら、


いつの間にか

おせちを作り終わった後に

スイートポテトの材料を準備してました(^~^)


本命のきんとんは一部にしといて、

ほとんどの部分はリメイクしちゃいました。


●「スイートポテト」↓↓
スイートポテト

サツマイモを見るといつも、


昔おじいちゃんが

ウチの畑でたくさんサツマイモ作ってくれて

秋には常に10本くらいストックしてあったのを

思い出します。


さつまいもには、

ビタミンC、B1とか食物繊維だけじゃなくて

薬膳的には
胃腸を丈夫にして

エネルギーを補う働きがあるそう。

疲れた時や食欲がない時にはぜひ( ´艸`)


甘さ控えめで、

サツマイモのシンプルな味と

バターの香りがマッチして

温めるもよし、冷たいままでもよし(^∇^)


栗きんとんは

毎年あんまり食べてくれないけど

これならみんな食べてくれてました。


母も

朝ご飯にしたりおやつにしたりで

たくさん食べてくれましたー!

よかったよかった。

★材料(9コ分)は、

 ・きんとん 500g

   (さつまいも 1本、砂糖 大さじ4)

 ・バター 20g

 ・砂糖 30g

 ・牛乳 大さじ2

 ・卵黄 1コ分

 ・ブランデー 大さじ1

 ・仕上げ用溶き卵


★作り方は、

 ・きんとん、バター、砂糖、牛乳をボウルに入れ、

  ホイッパーでよく混ぜる。


 ・牛乳、卵黄、ブランデーを加えてなめらかにする。


 ・9等分に分け、アルミカップに入れて表面を

  ならして成形し、溶き卵を塗る。


 ・180℃のオーブンで30分焼き、焼きあがったら

  ケーキクーラーで冷ます。


「きんとん」とゆうのを

栗きんとんの栗なしバージョンのことにしたけど
合ってたかな(・_・;)