昨日は節分でしたね(・∀・)

暦の上では春ということだけど

まだまだ寒いなぁ(>_<)


長い間、

自律神経が調子良くない母にとっては

季節の変化って

結構こたえるもの。


ところが!


今年は何だかちょっと様子が違うの(ノ゚ο゚)ノ


ご飯の量が増えたり

起きてる時間が多かったり

笑った顔がたまに見えたり≧(´▽`)≦


私から見ると

年末からちょこっとずつ良くなってるような

気がします☆


ただ、

本人に聞いてみても

“去年よりアレもコレも悪くなってる”って

言ってたり、

“この先真っ暗だわ”って

言ってたり。。。


なんだか、

悪い波が来た時の

予防線をはってるみたい(_ _。)


こうゆうとこ、も少し自信が持てると

いいのになぁ。。。


こんな病気を持った母みたいな人って、

きっとたくさんいると思うんです。

けど、

何かしてあげたい!!と思いつつも、

結局何も出来ずいるんだけど・・・


今週は季節の変わり目、

節分とゆう節目に願いを込めて( ´艸`)


●「恵方巻き」↓↓
MAmarinnち。。-恵方巻き

南南東を向きながら食べました☆


結構大きくなっちゃったけど、

母もペロッと食べてくれました(*^▽^*)


やっぱりこの瞬間が嬉しい(^∇^)


今年こそは

去年より良くなりますよーに!


言葉すらなかったけど、

みんなが思ってたこと。


気持ち新たに頑張ります(-^□^-)


★材料(4人分)は、

 ・ご飯 1号

 ・酢 大さじ4

 ・砂糖 大さじ2


 ・ほうれん草 2束

 ・卵 1コ

 ・塩 少々

 ・生しいたけ 3コ

 ・しょう油 大さじ1

 ・みりん 大さじ1

 ・白だし 大さじ1

 ・水 50cc

 ・カニかまぼこ 3本


 ・焼きのり 2枚


★作り方は、

 ①炊きたてご飯に、酢と砂糖を混ぜて入れ、

  冷ましながらよくかき混ぜる。


 ②ほうれん草は茹でる。卵は塩を入れて溶き、

  シリコンスチーマーで1分チンして細く切る。


 ③生しいたけは薄切りにし、しょう油、みりん、

  白だし、水を入れてシリコンスチーマーで

  1分チンする。


 ④まきすに焼きのりを敷き、①のご飯を薄くひく。


 ⑤②、③の具とカニかまぼこを細く並べて行き、

  手前から一気に巻き、形を整えて出来上がり♪


やっぱり何事も健康第一ですね(‐^▽^‐)

私も気を付けなくちゃ!