気付けばお正月も過ぎ、

普通の日常に戻りました(・_・;)


母には

数年前の大晦日のトラウマがあり、


それ以降、

毎年この時期になると

その時のことが鮮明に思い出されるみたいで


いつにも増して

イライラしたり

落ち込んだりで

体調が悪くなります(ノ_・。)


なので

年末やそれに続くお正月は、

私にとってもかなり憂鬱な時期なのです。。

早く過ぎて欲しいイベントです(*_*)


けど

今年は何だか様子が違い、


最近の“ちょっとイイ調子”が続いてて、

ほんのチョットだけ良いだけだけど

すごく嬉しい( ´艸`)


具体的には

・ゴハンが多く食べられるようになったこと

・お風呂に入れる頻度が少し増えたこと


かな☆


この調子が続くといいなぁと思って、

最近では

母の好きなじゃがいもを

いつもより多く取り入れるようにしてます♪


今回は、、


●「肉団子とじゃがいもの甘辛酢あん」↓↓
MAmarinnち。。-肉団子とじゃがいもの甘辛酢あん
(写真キタナイなぁ…)


じゃがいもには、

漢方的に

胃腸を丈夫にして、体力・気力を充実させる

とゆう効果があるみたい(*^▽^*)


そして、

加熱すると

デンプンのらせん構造内にビタミンCが包まれ、

壊れにくくなるとゆうのは有名な話ですが、


ビタミンB1もたっぷり含むので

効率よく代謝されエネルギー源になりやすい、

とゆう作用も持ち合わせているそう('-^*)/


今回は

いつもの照り焼きあんにお酢を加えて

ちょっとさっぱりめに♪


そして

砂糖の代わりに、

体を温めてくれる黒糖を使いました(^O^)


食べててくれるといいなぁ。。。


★材料(4人分)は、

<肉団子>

 ・合いびき肉 250g

 ・水切りした豆腐 1/2丁

 ・野菜の重ね煮

 ・卵 1コ

 ・おからパウダー 大さじ2

 ・塩、コショウ


 ・じゃがいも 2コ


<あん>

 ・しょう油 大さじ3

 ・黒糖 大さじ3

 ・酒 大さじ3

 ・水 150cc

 ・葛(片栗粉) 大さじ1


★作り方は、

 ・肉団子の材料をこね、一口大に丸めてフライパンで

  蒸し焼きにする。


 ・じゃがいもは、一口大にし、レンジで軟らかくし、

  肉団子と一緒に炒める。


 ・あんの調味料を混ぜ合わせ、一気にからめて出来上がり♪


じゃがいもは芯まで軟らかくしてくださいね(=⌒▽⌒=)