先週、

やっっっっっと

このブームに乗って使ってみました≧(´▽`)≦


かなり前から流行ってるよね、、、


“塩麹”。


なんだかよく分かんないモノ

だったけど、

使ってみたら意外にウマイ!!!


米麹に塩と水を入れて

1週間くらい発酵させたもの(^-^)/


ってことは

きっとカラダにイイっぽいよね☆


いちお調べてみたら、

 ①疲労回復(V.B6)

 ②ストレス軽減(GABA)

 ③便秘解消(乳酸菌)

 ④老化防止(活性酸素除去)

 ⑤美肌効果(整腸作用)


の、

5コも効能があってびっくり!( ´艸`)


これ使って作ってみました♪


●「豚コマの塩麹炒め」↓↓
MAmarinnち。。-豚コマの塩麹炒め

食べる前は

味があんまり想像できなかったんだけど、

すごい味がふかーくなった気がする(*^o^*)


あっ、こう化けるんだーって思ったら

ちょい感動☆


肉も軟らかくなってる気がして嬉しいです(*^ー^)ノ


いろんなレシピとか本に

何にでも合う!

って書いてあるけど、ホントにそう思いました♪


塩麹だけでなく、


豚肉は

ビタミンB1、B2、Eが多いことや、


“脾”に働いて胃を強くする作用があることが

ステキなところ。


そして一緒に炒めた小松菜は

“補陰”や“清熱”の作用があり、


精神的ストレスによる興奮を鎮める方向に

働くそうです。


母は

肉が軟らかいと進んで食べてくれます(o^-')b


食べてくれてるといいなぁ。。。


★材料(4人分)は、

 ・豚肉 300g

 ・小松菜 3束

 ・もやし 1袋

 ・塩麹 大さじ2

 ・しょう油 大さじ1

 ・砂糖 大さじ1

 ・酒 大さじ3

 ・白すりゴマ 大さじ2


①豚肉に塩麹を揉み込み、2時間くらい漬けておきます。


②小松菜を3cmに切ります。


③フライパンにサラダ油を入れ、小松菜、もやしを炒めます。


④しんなりしてきたら豚肉をそのままいれ、色が変わるまで炒めます。


⑤酒を加えて煮立たせたら、しょう油、砂糖を加え1分煮ます。


⑥白すりゴマを加え、さっと混ぜたら出来上がり♪


塩麹ナシでもよく作りますが、

あるとコクが出て美味しかったですー(´∀`)