私の最近の愛読書は

薬日本堂さんから出ている「漢方ごはん」(‐^▽^‐)


漢方初心者の私みたいな人に分かりやすく、

簡単にできるレシピが載ってます☆


深く勉強したいんだけど

なかなか私が読めそうな本がなくて(>_<)


実践のつもりで

漢方薬局に月1回通ってるんだけど

なかなか実際の食事には応用できないんです(x_x;)


この本は

そんな私にぴったりで、ちょっとずつ使ってます!


特に母は、

「血」が足りないから食事を多くとって血を作る!


とゆう作戦のもと漢方治療してるから、

消化吸収に良い食べ物を意識してるのv(^-^)v


漢方でいう「脾」は

消化吸収に関わる全ての機能を示すようです☆


「脾」に効果的な食材に

鮭が載ってて、


その効能は、


脾の昨日を助け、

胃腸を温めて消化機能を増進。

胃弱、腹部の冷え、疲れに有効。


らしいです(*^▽^*)


最近の母の症状の一つに、

頻尿があって


すごいコレが厄介なの(;´▽`A``


夜3~5回も起きてしまうほどで、

睡眠薬をたくさん飲んでやっと眠れる母にとっては


ほんとに最悪。。


漢方薬局の先生曰く、

母の頻尿はお腹の冷えから来るそう。


ということで作りました(><;)


●「サーモンのムニエル」↓↓
MAmarinnち。。-サーモンのムニエル

ハーブソルトで下味を付けて、

小麦粉をまぶして焼いただけ( ´艸`)


すごい軟らかくて、脂が乗ってて、

美味しかった♪


母はマヨネーズとちょっと付けて

美味しいって言いながら1切れ食べてくれました!!


私が小さい頃に

母がよく作ってくれてたので、

その頃を思い出したみたい(^~^)


そんな頃に

戻れるといいのになー


いや、


絶対戻れるって


私は信じてる('-^*)/