最近は暖かくなってきましたね


かと思えば

また来週あたり寒くなるみたい。。


こうゆう気温の変化が、

母には

普通の人の何倍も堪えるんです(_ _。)


そのストレスで

冬よりさらに寒く感じるようになってきた

そうです(>_<)


今は掛け布団4枚も使ってるほど・・

う~ん。。

これからの時期、心配です。。。



今回はサーモンを使って

グラタンを作りました(^-^)/


サーモンは、

漢方でいう「脾」に効果的だそう。


「脾」とは、


消化吸収に関わる全ての機能を担当し、

胃腸を温めて消化機能を増進させる


ようです(´∀`)


あんまり食べられない&寒さがひどい母には

すごく有難い食材☆


●「サーモン&ポテトグラタン」↓↓
MAmarinnち。。-サーモン&ポテトグラタン

サーモンも良いけど

ホワイトソースに“おからパウダー”とゆうものも

入れてみました(o^-')b


おからパウダーは

保湿性があるみたいで、しっとりさせる効果が

あるみたい!


心なしかそんな気もしました(*_*)


母は

グラタンにするといろいろ食べやすいみたい♪


この日も半分以上食べられました(*^o^*)


そんなのを見るのがほんとに好きです☆


★材料(3人分)は、

<ホワイトソース>

 ・小麦粉 20g

 ・おからパウダー 20g

 ・バター 30g

 ・牛乳 200cc

 ・塩、コショウ


<具>

 ・トラウサーモン 2切れ

 ・まいたけ 1パック

 ・玉ねぎ 1/4コ

 ・にんじん 5cm

 ・冷凍いんげん 5本

 ・マッシュルーム 8枚


ホワイトソースをもっと多くしてもよかったかも◎