先週も

実家に帰ってました。


帰った日、


1週間ぶりに

わたしは母と一緒に

ご飯を食べるのですが、


毎回

私と一緒だと

たくさん食べれる♪

と言ってくれますv(^-^)v


そうゆうところからも

やっぱり母は、


自律神経失調症なんだな、と

思うのです(ノ_・。)


母に

喜んでもらえるモノを


できるだけたくさん

作りたい!!


という想いで

今回も作りました☆


自律神経を正すのに効果的と

言われる

豆腐を使って作ったのが、


●「お豆腐の柚子あんかけ」↓↓
MAmarinnち。。-お豆腐の柚子あんかけ

これ、

すごい美味しかったー≧(´▽`)≦


普通のあんかけは

頻繁に作るのですが、


結構飽きたり、


豆腐が崩れすぎてて

美味しくなかったりで、


何かないかなーって

思ってました(^^ゞ


そこで

今回柚子こしょうを加えたら、


かなり良いアクセントになって美味☆


白だしは液体の出汁なので、

味の調整がしやすかったです!


母もとっても喜んでくれて、

モリモリ食べてくれました♪♪


ほんとーに良かった('-^*)/


ちなみに、

このランチョンマットは

学生時代の同期にもらった

お気に入り!


めっちゃかわいー

んだけど、

今回のにはチョト合わなかったかなぁ(・・;)


★材料(4人分)は、

 ・豆腐 1/2丁

 ・小松菜 2束

 ・重ね煮↓ 50g

   http://ameblo.jp/marmarinn/entry-10981839852.html

 ・サラダ油 大さじ1


 <あん>

 ・ヤマキ“割烹白だし” 40cc

 ・水 1カップ

 ・しょう油 大さじ1/2

 ・みりん 大さじ1

 ・柚子こしょう 1cm

 ・片栗粉 大さじ2


★作り方は、

 ①豆腐を1/8にカットし、水切りする。


 ②小松菜を3cmに切る。


 ③水切りした豆腐をフライパンで炒め、

  各面にうっすら焦げ目を付け、取り出す。


 ④フライパンにサラダ油を引き、

  小松菜を炒める。


 ⑤しんなりしたら豆腐を入れ、

  <あん>の柚子こしょう・片栗粉以外を

  いれる。


 ⑥重ね煮を入れ、2分ほど中火で煮る。


 ⑦柚子こしょうを加え、水溶き片栗粉を

  回し入れて出来上がり♪


豆腐に焦げ目を付けるのと

付けないのでは、


崩れ具合が全然違い、

一段と美味しくなります(*^ー^)ノ


レシピブログのヤマキ"割烹白だし"で「ホメられ」レシピコンテスト参加中↓↓

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ