マークX RDSは、 
3日前の日曜日に、
10箇所くらい、
鳥のフンがこびり付いて
取れなくなってました。

15万円?

{6019A354-7180-4140-8768-68E4C1B959DF}


行きつけのガソリンスタンドでは
「マークXのコーティングが特殊」
という理由で、
ポリッシャー洗車を断られましたので、
トヨタに相談に行き、
サービスの方がその場ですぐに
色々とやって下さいましたが、
結局、落ちませんでした。

その後、また、
行きつけのガソリンスタンドで
ポリッシャー洗車の相談をしまたが、
やはり、また、
断られました。


仕方がないので、
再度、
トヨタの営業担当に相談して、
トヨタの下請けのコーティング業者に
診てもらう事になりました。


一昨日の月曜日に、
トヨタにマークXを
預けました。


夕方に
営業担当の方から、
「試しに二ヶ所だけ
やってみたら、
かなり綺麗になりましたよ。」
と、電話がありました。


しかし、
月曜日は夕方から飲み会でしたし、
昨日はトヨタが休みでしたので、
本日、
トヨタにマークXを取りに行きました。


電話のとおり、
今度は、
鳥のフンの跡が消えて、
ピカピカになってました。


トヨタの方が、
かなり頑張ってくれました。


次の2枚の写真は
ボンネットを撮ってます。
トヨタに行く前と後です。


上の写真がトヨタに行く前です。
鳥のフンの場所が
曇ってます。
こんなのが10箇所くらいありました。

{913B3D0A-D939-4574-8A55-1106BA692963}


下の写真は、今日、トヨタから
戻ってきた後のボンネットです。
鏡のようで、
曇りが消えてます。

{50F609E8-7A69-4653-B02F-FEE13F24AB96}

鳥のフンの跡が消えて、
また、
鏡のような
輝きがもどりました。


トヨタの下請けの
コーティング専門業者が、
試しに
一番ひどい2箇所
やってくれました。


あと数ヶ所、鳥のフンの跡が
残ってますが、
同じように
磨けば綺麗になることが
分かりました。


営業担当の方が、
「ご依頼の見積書です」
と言って、
私がお願いしておいた見積書を
見せて、
説明してくれました。


事前に電話で聞いていたとおり、
コーティングをやり直したら15万円、
車全体を磨き直すだけなら
10万円でした。


{B3D6D56A-0F9C-4446-BDE9-7BDCD0C79790}

{290EE319-9639-41ED-9E7A-EB2460568801}


結局、トヨタの同じコーティングなら
やり直しても
また、鳥のフンが落ちてくれば、
同じことになります。
コーティングしないで
磨くだけでも、同じです。


ですから、
多少、費用が高くなっても
別のキチンとしたガラスコーティングを
専門業者に
お願いしようと思います。


営業担当の方と話をして
分かったんですが、
トヨタの純正コーティングと
ガラスコーティングは
違うんですね。


私が勘違いしてました。


トヨタ純正のコーティングの上から
ガラスコーティングを
しておくべきでした。


色がブラックだし、
鏡のような仕上げなので
汚れや傷が目立つのは、
仕方がないと思います。


今のような、鏡みたいな
ピカピカで無くなっても良いので、
鳥のフンくらいで
大騒ぎしないように、
ガラスコーティングをします。


トヨタの営業担当の方に
丁寧にお礼を言って
帰りました。


マークXの
トヨタ純正コーティングの品質は、
期待はずれでしたが、
トヨタの営業担当の方は
素晴らしい方だと思います。
本当に良くやって下さいました。
心から感謝してます。
サービスの方にも、
ご面倒をおかけしました。


これで、
鳥のフンの件は、一旦、終わりにします。

今回も、私の「無知」が原因でした。
最初から、ガラスコーティングを
すれば良かったんです。
早速、ガラスコーティングして、
今回の事は、早く忘れたいと思います。


話は変わりますが、、、
マークX RDSは
ドライブレコーダーを付けています。


今日、車からマイクロSDカードを
取り出して、
パソコンで再生してみました。


ドライブレコーダーの映像は
3日前の日曜日朝まで
残ってました。


ちょうど、
鳥のフンが落ちる前、
鳥のフンが落ちた後、
ガソリンスタンドで
2回洗車して、
さらに
2回ガソリンスタンドに行ったこと、
トヨタがやってくれたこと、
一部始終が全て記録されてました。


今のドライブレコーダーの映像は
初めて観ましたが、
かなり鮮明ですね。
びっくりしました。


この前まで乗っていた車の
後付けの
ドライブレコーダーより
かなり鮮明でした。


他には、
過去に急ブレーキをかけた部分が
記録されていました。
こちらは上書きされないようです。
5回ありました。


いずれ、
事故などで
このドライブレコーダーが
役に立つ日が
来るかも知れませんね。