敢えてヴィンテージ路線へ\BRM1027青葉200kmヤビツ、出られる?
「ブルベ戦記」 第218話
-------------------
「ヴィンテージ路線」って聞こえはいいが、
明らかに軽量化の流れに逆行してる(汗)。
あれだけDEFYで部品替えて軽くしたのに、実は今度のLOOK KG381はなんだか重くなった気が(フレーム自体、カーボン使ってても1750gと全然軽くはない)。
ま、それ知ってて好きで敢えて買ったんですが
ビアンキとかデローサのクロモリロードでブルベしてもいい、と思ってたぐらいだから、自分のヴィンテージ路線に重量の話は無意味。
そのヴィンテージ路線。
フレーム(KG381)をヴィンテージ入りさせるには本当はまだちょっと早いかもしれないが、
部品では外観的に目立つサドルは、年代ものに相応しい、ちょっと重厚なものを付けてみたいと思っていた。(重さはほぼ度外視してw)
となれば、出てくる名品はこれ、
ブルックスにすべきか、ロールスにすべきか。
(どちらも雨には弱い、とされているんですが^^; そうなったら、ビニール被せて走りますわ)
今日、昼休みにワイズ赤坂に寄ったら、ポツンとひとつ、ブラウンのロールスがあった。
手に取ると、思ったより軽い(とはいえ、今のフィジークほどではない。
ただ、ワイズ二子玉のブルックスコーナーにあったのは、デザインは好きだったが、重かった。
で結局、ロールス手に、レジへ。
よく考えてみたら、KG381がツールに登場した10年前(2002年頃)には、このサンマルコ・ロールスはまだ、レースシーンで立派に現役だったようですね。 という訳で時代考証もクリア。
体型のわりに臀部が幅広い自分wがサドルで気にしてるのは、幅。
色はフレームの配色に合わせてホワイトに。
これで、やっとフレームとハンドルバー、サドルの配色がマッチした(こげ茶、茶、オレンジ、白系)
あとはペダル交換(105→LOOK KEO)だが、小遣い尽きたので、また今度。
ところで、
今週土曜のBRM1027青葉200kmヤビツ にエントリーしているが、
家事の都合で出られないかと思いきや、先日、その用が日曜に振り替えられた。
ということで、
あれ、もしかしてヤビツ200出られるか?(かすかに期待(;_;))DNS連絡まだしてないが。
そうとなったらさっそく、ルートラボでコースを描いてみる。
山場過ぎた後半は逆・新雛鶴っぽかった。あれを走ってなかったら、ちょっと迷う道かも。
しかし、出場はまだ流動的だ。
案の定、今日、当日の15時という時間指定で仕事が1本入った(汗)。
おそらくその時は順調に走っていれば、終盤走行中かと。
仕事は、スマホ画面上で済ませられないかを研究。
コース上でPC使える店をさがしとこうとも考えたが、
しかし、15時に決めた場所に着けるかどうかは定かでない。
やはりスマホ作戦か。
その後の研究wで、スマホ画面で仕事はなんとか、さばけそうだ、とわかる。