ランフラットタイヤの走りが気に入らず、ラジアルタイヤ仕様へ変更しました
条件として
・19インチ
・黒色のスポークタイプ
・手を突っ込んで洗える
・タイヤは国産
・低予算
当初は、RAYS のHOMURA を予定してたのですが、なかなかZ4に合うサイズはなく、HOMURAの2x9 ならサイズが合うんですが、スポークの数も多いし、艶があるのがちょっと・・・。
艶ありだと、どうしてもホイールだけが浮いて見えちゃうし
・・・と、店員とあれやこれや色々相談しながら見つけたのがマットブラックなホイール
メーカーは恥ずかしくて言えませんが、RAYSを2流とすれば、3流なメーカー
センターキャップはBMWの物がそのまま使用できます
オープンカーなので、ロードノイズなどは気にせず、安くて国産、スポーツタイヤならと。
ホイールサイズは、(F) 19x8.5J +35、(R) 19x9.5J +35。
タイヤサイズが、(F) 225/35R19、(R) 255/30R19
リアがちょっとはみ出してるので車検は通りません
純正タイヤの保管が必要となります。
交換後、走り出してビックリ
ランフラットタイヤと比べ物にならないくらいハンドルが軽い
重ステからパワステに変わったくらい軽い
轍や段差でハンドルが取られることもない。
段差でのショックが柔らかい。
よほどランフラットって固かったんでしょうね。
噂には聞いてましたが、ここまで違うとは本当に驚きです
これでまた走る楽しみが増えました
足元が真っ黒になったついでに、キドニーグリルも純正のメッキ枠タイプから、艶消しのオールブラックへ変更。
純正と同じ2ピース仕様になってます。
BMWの象徴でもあるキドニーグリル。
ただのブタ鼻にしか見えませんが・・・
フィンを手前に引けば簡単に外せます。
高級感はなくなりました・・・
またまたついでに、バルブキャップも以前はZ4のロゴタイプ を付けていましたが、BMWマークの黒使用を某オークションで購入。
ブラック化で、ホイールのセンターキャップもブラック仕様を購入しようかとも考えましたが、そこを変えると、サイドマーカーのエンブレムも変えないといけないし、ボンネットとリアのエンブレムもブラック仕様にしないといけなくなるので、そこはちょっと我慢
あまりに黒くし過ぎるとゴキブリみたいになってしまうし・・・。
今回、かなりの低予算で良い感じに仕上がったかな。
タイヤハウスのクリアランスも気にならないので、車検等を考えると車高調を入れるかどうか悩みどころ。
走行距離的にショックのみを変えるのもどうかなって思います。
まっ、とりあえずブラック化第一弾は終了です
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