勝つまで、何度でもリベンジするという気概を持って、何度でもリトライを続ける | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「リベンジ」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスの世界は、
 
100戦100勝、常に勝てる…
 
というわけではありません。
 
 
競争相手に、こてんぱんやられる…
 
こともあるわけです。
 
 
すると、どうなるか…?
 
 
大きな選択を迫られるのです。
 
 
その選択とは、
 
リトライ(再挑戦)するか、否か…?
 
という選択です。
 
 
もし、この選択を迫られたら、みなさんなら、どうするでしょうか…?
 
 
資料では、
 
多くの人が、リトライ(再挑戦)する…
 
と答えたのです。
 
 
これだけ見れば、とても素晴らしい傾向です。
 
 
ただ、ここで問題なのは、
 
実際にリトライする人の割合…
 
なんです。
 
 
資料を調べてみると、意外なことに、
 
実際にリトライする人は、ごく僅かしかいなかった…
 
のです。
 
 
では、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
 
 
言葉では、リトライを宣言…
 
しながら、
 
実際は、なにもしていない…
 
なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
 
 
そこで、資料を調べてみると、
 
ある興味深い傾向…
 
が表れていたのです。
 
 
資料では、
 
リトライ(再挑戦)…
 
した人の多くが、
 
勝つまでやる…
 
という、
 
リベンジ(復讐)…
 
に近い感覚を持っていたのです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
たしかに、
 
リベンジ…
 
この言葉の意味は、
 
復讐…
 
という意味です。
 
 
なので、
 
良いイメージを持たれてない人…
 
も多いはずです。
 
 
ただ、ここで理解して欲しいのは、
 
リトライ(再挑戦)…
 
と、
 
リベンジ(復讐)…
 
の…
 
温度差…
 
なんです。
 
 
強いて言うなら、
 
もう一度挑戦しよう…
 
という、
 
安易な考え…
 
か、
 
なにがなんでも、勝つまで、何度でもリベンジしてやる…
 
という、
 
必死な思い…
 
かの違いが、
 
行動するか、しないかを分けている…
 
ということなんです。
 
 
そして、もう1つ重要なのが、
 
リトライ…
 
したものしか、
 
最終的な勝者にはなれない…
 
という点なんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
勝ち残りたい…
 
と思うなら、
 
たとえ、負けた…
 
としても、
 
勝つまで、何度でもリベンジする…
 
という…
 
必死な思い…
 
を胸に、
 
何度でも、リトライを続ける…
 
ことが必要だということです。
 
 

160929

 
 
勝つまで、何度でもリベンジするという気概を持って、何度でもリトライを続ける…
 
たとえ競争相手にこてんぱんにやられたとしても、この気概さえあれば、何度でも立ち上がることは可能ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、リトライ(再挑戦)をしてますか…?
 
負けたら、リトライすることなく、簡単に諦めているのではないですか…?
 
勝ち残るためには、負けたとき、「勝つまで、何度でもリベンジする」という熱い思いが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。