みなさん、こんにちは!
今日は、「リベンジ」をキーワードにして書いてみます。
ビジネスの世界は、
100戦100勝、常に勝てる…
というわけではありません。
競争相手に、こてんぱんやられる…
こともあるわけです。
すると、どうなるか…?
大きな選択を迫られるのです。
その選択とは、
リトライ(再挑戦)するか、否か…?
という選択です。
もし、この選択を迫られたら、みなさんなら、どうするでしょうか…?
資料では、
多くの人が、リトライ(再挑戦)する…
と答えたのです。
これだけ見れば、とても素晴らしい傾向です。
ただ、ここで問題なのは、
実際にリトライする人の割合…
なんです。
資料を調べてみると、意外なことに、
実際にリトライする人は、ごく僅かしかいなかった…
のです。
では、なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
言葉では、リトライを宣言…
しながら、
実際は、なにもしていない…
なぜ、こんなことになるのでしょうか…?
そこで、資料を調べてみると、
ある興味深い傾向…
が表れていたのです。
資料では、
リトライ(再挑戦)…
した人の多くが、
勝つまでやる…
という、
リベンジ(復讐)…
に近い感覚を持っていたのです。
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
ここが重要なんです。
たしかに、
リベンジ…
この言葉の意味は、
復讐…
という意味です。
なので、
良いイメージを持たれてない人…
も多いはずです。
ただ、ここで理解して欲しいのは、
リトライ(再挑戦)…
と、
リベンジ(復讐)…
の…
温度差…
なんです。
強いて言うなら、
もう一度挑戦しよう…
という、
安易な考え…
か、
なにがなんでも、勝つまで、何度でもリベンジしてやる…
という、
必死な思い…
かの違いが、
行動するか、しないかを分けている…
ということなんです。
そして、もう1つ重要なのが、
リトライ…
したものしか、
最終的な勝者にはなれない…
という点なんです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
勝ち残りたい…
と思うなら、
たとえ、負けた…
としても、
勝つまで、何度でもリベンジする…
という…
必死な思い…
を胸に、
何度でも、リトライを続ける…
ことが必要だということです。
勝つまで、何度でもリベンジするという気概を持って、何度でもリトライを続ける…
たとえ競争相手にこてんぱんにやられたとしても、この気概さえあれば、何度でも立ち上がることは可能ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、リトライ(再挑戦)をしてますか…?
負けたら、リトライすることなく、簡単に諦めているのではないですか…?
勝ち残るためには、負けたとき、「勝つまで、何度でもリベンジする」という熱い思いが必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。