売れる商品はどんな方法でも売れると思い込むことなく、実際にテストし、精査する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「精査」をキーワードにして書いてみます。
 
 
お客さまの感覚…
 
これは、とても複雑です。
 
 
なので、
 
商品やサービスを売りたい…
 
と思うなら、
 
この感覚を、さまざまな角度から精査する…
 
ことが必要です。
 
 
しかし、多くの会社やお店では、
 
このお客さまの感覚を、分かった気になっている…
 
のが、現状です。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社では、
 
ネットで売れている商品…
 
を、
 
実店舗でも売れる…
 
と考え、大々的に取り扱いを始めました。
 
 
しかし、蓋を開けてみると、
 
あれだけネットで売れている商品…
 
にもかかわらず、
 
実店舗での販売は、さっぱりだった…
 
のです。
 
 
たしかに、
 
ネットで売れている商品…
 
であれば、
 
どうやって売っても売れるはず…
 
と考えたことが、
 
間違い…
 
というわけではありません。
 
 
ただ、現実には、
 
ネットで売れても、実店舗では売れない…
 
とか、
 
通販で売れても、実店舗では売れない…
 
なんてことは、
 
多々ある…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
売れるものは、どんな方法で売っても売れる…
 
と考える傾向があります。
 
 
では、
 
現実にそうなるのか…?
 
というと、
 
そうではない…
 
のです。
 
 
お客さまの感覚というのは、とても複雑…
 
なので、
 
ネットでは買っても、実店舗では購入をためらってしまう…
 
なんてこともあるのです。
 
 
では、どうすればいいのか…?
 
 
売れるものは、どんな方法で売っても売れる…
 
という、
 
思い込み…
 
に頼らず、
 
テストして、精査する…
 
ことが必要になってくるのです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
商品やサービスを売りたい…
 
と思うなら、
 
お客さまの感覚を理解している…
 
という、
 
思い込みだけで突き進む…
 
のではなく、
 
ほんとうに、この売り方で売れるのか…?
 
を、
 
実際にテスト…
 
して、
 
さまざまな角度から精査する…
 
ことが必要だということです。
 
 
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売れる商品はどんな方法でも売れると思い込むことなく、実際にテストし、精査する…
 
どんなに売れる商品であっても、売り方を間違えば売れないこともありますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「心理学」「マーケティング」「行動経済学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、思い込みだけでビジネスを行っていませんか…?
 
売れる商品なら、どんな方法で売っても売れるはずと、思い込んでいませんか…?
 
どんな商品であっても売り方が違えば、売れたり、売れなくなったりすることがありますので、テストし、精査することが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。