変化を避け、競争の真っ直中に留まり続けるのではなく、変化することを選択する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「変化」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスの世界は、日々競争だ…
 
と言われます。
 
 
たしかに、
 
ある意味、その通り…
 
だと思います。
 
 
では、ちょっと視点を変えて、
 
なぜ、競争が起こる…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、考えたことがあるでしょうか…?
 
 
資料では、
 
同じようなことをしている…
 
から、
 
競争が起こる…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
すると、ある疑問がわき起こります。
 
 
それは、
 
同じようなことをしていなければ、どうのか…?
 
という疑問です。
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
資料では、
 
突き抜けているものとは、競争になりにくい…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
他社と同じところ…
 
にいるから、
 
競争を余儀なくされている…
 
わけです。
 
 
もう少し突っ込んで言うなら、
 
自ら進んで、他社と同じところに、あえて留まっている…
 
から、
 
競争を余儀なくされている…
 
ということです。
 
 
ならば、
 
ここから一歩抜け出す…
 
と、どうなるのでしょうか…?
 
 
そして、
 
ここから一歩抜け出す…
 
ことは、できないのでしょうか…?
 
 
資料では、
 
突き抜けている会社やお店の多く
 
が、
 
変化することをためらわない…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
そして、もう1つ。
 
変化できれば、抜け出すことは可能…
 
という傾向も表れていたのです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
突き抜けたい…
 
と思うのであれば、
 
あえて、競争の中に飛び込む…
 
のではなく、
 
常に変化して、競争のないところにいる…
 
ことが必要だということです。
 
 
160423
 
 
変化を避け、競争の真っ直中に留まり続けるのではなく、変化することを選択する…
 
他社と同じところに留まり続けることが、競争しなければならない大きな原因の1つですので、みんさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、あえて競争の中に身を置いていませんか…?
 
変化し続けることができれば、競争しなくても良いのではないですか…?
 
あえて競争の真っ直中に留まり続け、疲弊するより、変化することを選択して、競争から抜け出すことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。