簡単に起業できるからこそ、ダメなときは即やり方を変え、すぐに方向転換を図る | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「転換」をキーワードにして書いてみます。
 
 
さまざまな資料を見ていると、
 
起業が失敗する確率は、とても高い…
 
と言わざるを得ません。
 
 
特に、ネットだけを頼りに情報を売るビジネスなどは、
 
失敗の確率が異常なほど高い…
 
のも事実です。
 
 
失敗の原因の1である、
 
簡単に起業できる…
 
ことが、
 
失敗の確率の高さを物語っている…
 
のかもしれません。
 
 
では、とりあえず起業するのが悪いことなんでしょうか…?
 
 
そうではないんです。
 
 
そこで、次のケースを読んでみてください。
 
 
Aさんは、巷の情報を元に、
 
ネットでできる簡単なビジネス…
 
で起業しました。
 
 
そしてBさんも、同じようなビジネスで起業をしました。
 
 
しかし、二人とも思っていたようには、ビジネスがうまくいきませんでした。
 
 
出て行くお金は嵩んでいく…
 
のに、
 
入ってくるお金はほとんど無い…
 
こういった状況でした。
 
 
その後、Aさんは、
 
資金が底を突く…
 
まで、
 
まったく成果が出ていない同じこと…
 
を行い続けました。
 
 
残念なことですが、起業は失敗しました。
 
 
これに対し、Bさんは、
 
今、行っている方法ではダメだ…
 
と考え、
 
すぐに方向転換…
 
して、
 
やり方を変えた…
 
のです。
 
 
その後もBさんは、
 
何回も方向転換を図り、試行錯誤を重ねています…
 
が、なんとか今でも事業を続けています。
 
 
さて、このケースを読んで、みなさんは、何を感じたでしょうか…?
 
 
二人の成否を分けたのが、
 
方向転換をしたか否か…
 
だということに気付いたのではないでしょうか。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
とりあえず起業することが、悪いことではないのです。
 
 
とりあえず起業した後、
 
ダメなら方法を変えてみる…
 
という考え方が、
 
できるか否かに問題がある…
 
のです。
 
 
つまり、
 
失敗の確率を減らす…
 
ためには、
 
ダメなものを、ダメなまま続ける…
 
のではなく、
 
ダメならやり方を変え、方向転換を図ることで改善する…
 
ことが、重要だということです。
 
 
141224
 
 
簡単に起業できるからこそ、ダメなときは即やり方を変え、すぐに方向転換を図る…
 
ダメなものをダメなままやっていても、結果が改善されることはありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「社会学」「経済学」「心理学」「哲学」「数学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、成果の出てない方法を、そのままやり続けていませんか…?
 
ダメなものは、ダメなものとして、方法を変える努力をしていますか…?
 
ダメなものをダメなまま続けるのではなく、改善を図ることが、起業の成功へと繋がるのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。