広告や宣伝は、短期的な成果だけでなく、長期的なお客さまへの効果も視野に入れる | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「長期的」をキーワードにして書いてみます。
 
 
宣伝や、広告…
 
みなさんの会社やお店でも、一生懸命されていると思います。
 
 
ただ、
 
効果がない…
 
と、悩まれている方も多いのではないでしょうか。
 
 
では、この、
 
効果の測定…
 
というは、どの時点の話しなんでしょうか…?
 
 
データでは、
 
即効性…
 
だけを重視する傾向にあったのです。
 
 
たとえば、
 
広告を題して、3日経ったけど効果ない…
 
とか、
 
宣伝したのに、当日のお客さまは少なかった…
 
といった具合です。
 
 
すると、ある疑問が浮かび上がります。
 
 
短期的な成果…
 
がなかったのは、理解できます。
 
 
実際に、
 
広告しても、それだけの成果が上がらなかった…
 
のですから…。
 
 
ならば、
 
長期的な効果…
 
というのは、まったくなかったのでしょうか…?
 
 
データを見ると、興味深い傾向が表れていました。
 
 
それは、
 
長期的な効果も少なからずある…
 
という傾向なんです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社では、
 
年に数回…
 
セール時期だけに広告を出しています。
 
 
短期の広告としては、あまり成果があがっているとは言い難い状況でした。
 
 
セールの時期、広告が入っていたからという理由…
 
での、お客さまが、思うように増えてないからです。
 
 
では、なぜ、広告を打ち続けているのでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
A社では、
 
セールが終わってからも、セールの時、広告が入っていたからという理由…
 
で、
 
多くの、お客さまが来てくれている…
 
という傾向が表れていたからなんです。
 
 
言い換えれば、
 
短期的な成果は低い…
 
けれど、
 
長期的な効果が見られる…
 
から、
 
広告を打ち続けている…
 
ということです。
 
 
つまり、
 
短期的な測定…
 
だけでなく、
 
長期的な広告効果を視野に入れる…
 
ことも、重要だということです。
 
 
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広告や宣伝は、短期的な成果だけでなく、長期的なお客さまへの効果も視野に入れる…
 
長期的な効果を考えた戦略や戦術も重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「心理学」「社会学」「経営学」「経済学」「数学」「行動経済学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、長期的な広告効果を調べていますか…?
 
短期的には成果が出てなくても、長期的には効果的だというケースもあることを、ご存じですか…?
 
長期的な広告効果も視野に入れた戦略や戦術を考えてみることも、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。