目的もなく彷徨っているように見える、この空白の時間が、いかに重要かを理解する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「空白」をキーワードにして書いてみます。
 
 
みなさんは、買い物するとき、
 
脇目もふらず目的の商品を手にとって、店を出る…
 
とか、
 
脇目もふらず目的の商品を検索して、購入する…
 
なんてことを、するでしょうか…?
 
 
たぶん、ほとんどの人は、
 
寄り道…
 
をするはずです。
 
 
分かりやすく言えば、
 
ネットで買い物をする…
 
実店舗で買い物をする…
 
などなど、
 
どこで買い物をする…
 
にしても、
 
あちこち見て回る…
 
ということです。
 
 
ちなみに、データでも、この傾向は、ハッキリと表れていました。
 
 
では、この傾向を踏まえた上で、もう1つみなさんに質問です。
 
 
買い物している時間…
 
と、
 
フラフラ、ブラブラしている時間…
 
どちらが長いと思いますか…?
 
 
さて、みなさんは、なんと答えたでしょうか…?
 
 
多くの人が、
 
ちょっと、頭をひねった…
 
のではないでしょうか…?
 
 
実は、頭をひねって当たり前なんです。
 
 
なぜか…?
 
 
なぜなら、そこが、
 
とっても重要なポイント…
 
だらかなんです。
 
 
どういうことか…?
 
 
そこで、こんなケースを想像してみてください。
 
 
みなさんは、文房具屋さんにシャーペンを購入しに行きました。
 
 
ではこのとき、
 
買うモノは、シャーペンと決まっている…
 
のですから、
 
シャーペンの売り場にまっしぐらに行って、何でもいいのでシャーペンを手に取り、そのままレジに向かう…
 
でしょうか…?
 
 
かりに、もし、これだけなら、
 
店内の滞在時間…
 
は、
 
わずか数分…
 
です。
 
 
しかし、実際には、こんなことはまずありません。
 
 
データでは、
 
数十分以上滞在していた…
 
のです。
 
 
ならば、この空白の時間は、シャーペンを選んでいたのでしょうか…?
 
 
たしかに、その時間もあります。
 
 
しかし、ほとんどの時間は、
 
いろいろと見て回っている時間…
 
だったのです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
ようするに、
 
実際に買い物している時間は、ごく僅か…
 
で、
 
それ以外は、空白と呼べる時間…
 
だということです。
 
 
実は、ここが重要なんです。
 
 
お客さまは、無駄にこの空白の時間を過ごしているわけではない…
 
のです。
 
 
データでは、この空白の時間に、
 
本来買いに来たもの以外のものを見つけ、購入に至っていた…
 
というケースが数多く見受けられたのです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
見方を変えれば、
 
空白の時間が多ければ多いほど、購買確率もアップする…
 
ということなんです。
 
 
つまり、何をするでもなく、ブラブラとしている、
 
この空白の時間の重要性…
 
を理解し、売り手は、
 
この空白の時間をできる限り引き延ばす工夫をする…
 
ことが、必要だということです。
 
 
140619
 
 
目的もなく彷徨っているように見える、この空白の時間が、いかに重要かを理解する…
 
買い物をしている時間、それ以外の空白の時間、どちらも重要な時間であることには変わりないので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「心理学」「社会学」「行動経済学」「経営学」「経済学」「哲学」「数学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。