成果を出したいなら、さまざまなケースを仮定して、常に次の一手を考え実行に移す | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みんさん、こんにちは!
 
今日は、「仮定」をキーワードにして書いてみます。
 
 
次々とヒットする企画を生み出す会社やお店…
 
には、ある共通の部分があります。
 
 
それは、
 
仮定…
 
を上手に使って、
 
さまざまな可能性を模索…
 
しているのです。
 
 
「それって、難しそう…」
 
と感じた方も多いかもしれません。
 
 
しかし、
 
意外と簡単…
 
なんです。
 
 
そこで、その中でも特に簡単な、
 
仮定のやり方…
 
を1つご紹介します。
 
 
やり方は至って簡単。
 
 
「もし~なら~」
 
と考えるだけなんです。
 
 
「えっ、それだけ…??」
 
と思ったかもしれません。
 
 
しかし、データでは、
 
たったこれだけで、発想は格段い広がる…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
発想が広がる…
 
といういことは、
 
それだけ、可能性をもアップする…
 
と言うことでもあるんです。
 
 
では、実際に、
 
どのような使い他をするのか…?
 
を、少し説明してみます。
 
 
たとえば、自社のお客さまが、
 
「知人に、おたくの商品を紹介したいのだけど…」
 
と、もし言ったとしたらと、まず仮定して考えるのです。
 
 
すると、
 
簡単なパンフレットを渡そう…
 
とか、
 
紹介してもらったときは、紹介してくださったかに何か特典を付けよう…
 
とかという、発想が出てくるわけです。
 
 
ただ、社内でバラバラの対応では、ちょっと考えものです。
 
 
ならば、どうするか…?
 
 
そこで、
 
紹介してもらったときの流れの仕組みを考えよう…
 
となるわけです。
 
 
これは、ごく簡単なたとえですが、
 
「もし~なら~」…
 
を使っただけで、
 
さまざまな戦略や戦術の発想が可能になる…
 
ということは、分かっていただけたのではないでしょうか。
 
 
伸びている会社やお店…
 
というのは、
 
常に次の一手…
 
を考えている傾向にあります。
 
 
強いて言えば、
 
経営がかんばしくない会社やお店…
 
との差は、
 
この次の一手を考えているか否か…
 
だとも言えるわけです。
 
 
つまり、
 
「もし~なら~」…
 
というような、
 
簡単な方法論…
 
であっても、
 
上手に活用すれば、今以上に可能性はアップする
 
ので、
 
次の一手を考える…
 
ために、役立てることが重要だということです。
 
 
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成果を出したいなら、さまざまなケースを仮定して、常に次の一手を考え実行に移す…
 
発想を広げ、次々に手を打つことが、大きな成果へと繋がりますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「経営学」「心理学」「社会学」「数学」「経済学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。