1日10個限定・1個5000円のヨーグルト、クレマドール。


世界一高いというだけあり、

言葉とビジュアルにもそのコンセプトが反映されています。


まず、商品名「クレマドール」は

「黄金に輝くクリーム」

を意味するフランス語の造語だそうです。


手間隙かけた食材が放つ輝きが食卓を豊かにするという想いを

フランス語で表現することで高級に感じさせます。



さらに、販売サイト を見るとTOPの画像には


濃密(リッチ)な時を味わう

ラグジュアリーヨーグルト

というタグラインが商品の横に添えられています。

このコピーから商品の差別化ポイントと

このヨーグルトを食べることで何を味わうことができるのかを

イメージさせます。



マーケティングアドバイザーのブログ-クレマドール箱


そして、まるで宝石が入っているかのような箱とリボン。


商品を買うまで。

リボンを解いて箱を開けるまで。

商品を食べるまで。


それぞれの時間に期待感があります。


「特別な日には贅沢な時間を過ごす」


非日常を演出するドキドキ感というのは

昔からケとハレという文化のある日本ならではですね。


そしてネット限定での販売ながら、

発売→即完売が毎日続いています。



1日10個生産や1個5000円ということが話題になっていることもありますが

食べた人が周囲の人に紹介している口コミの効果も大きいです。


山田優藤井リナ といった人気モデルから

AKB48総選挙1位の大島優子 など、
多くの有名人のブログでも紹介されています。


ここから新たな口コミや紹介が生まれ、

過去に買ったことがある人はファンになり、

まだ買ったことがない人は買ってみたいと興味を抱きます。

新規客の開拓と

既存客のファン化が同時に行われているわけです。



1日10個しか生産されないので、

このヨーグルトを毎日食べる人は恐らくいないでしょう。

しかし、一度は食べてみたいと思わせる魅力と

人に紹介したくなるだけの集客力のある素晴らしい商品です。


商品をしっかり差別化し、

それを魅力的に伝え、

効率的に集客している好例ですね。



クレマドール 販売サイト

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