ウコンの力頼りシーズン
みなさま、忘年会シーズンで毎日のように
飲み飲みノミ・・・。続きかと思います~~
弊社メンバーも毎日のように飲み会続きで
結構最近、グロッキー状態
先日、新宿の駅構内で巨大なウコンの力を発見!
どーん
すごいですねー
これインパクトありますねー
コレを一緒にみた弊社社員が、その日会食だそうで
「あ!そうだ今のうちに。。」と
早速会社の近くの薬局でウコンの力をお買い上げ~
広告の効き目アリです!
彼はいづれ買おうと思っていたのかもしれませんが
店頭に来たときにほかの商品と迷わず、「ウコンの力」
を手にとったところに広告価値がありますね。
今日は金曜日、ウコンの力、買ってこなくっちゃ
<バイラルプロモーショングループ 塚原文奈>
それぞれのクリスマス
はい、今日は、メリークリスマス
・・も、あと30分ほどで終わりをつげようとしておりますが、
そんな中でちょっとしたネタに。(ほのぼの系です。)
イベントにロゴが変わっていることってありますよね?
よくGoogleとかでは見ますが。
気をつけてみてみると、クリスマスロゴは結構各社やっていたので
楽しい気持ちでお届けします
(画像があまりきれいでないのが残念ですが)
まずは、では、Googleから。
Googleユーザーの方は本日何回かみられたかと思いますが。
こちら、ロゴが朝見たときより進化していました。
(※上記は朝キャプチャしたものです。)
ロゴをクリックすると、ココ に飛びます。
これが進化の過程、なようですねー♪
続いてYahoo!
ツリー部分などクリックすると、クリスマス特集 に飛びました☆
ちなみにGIFだと思ってたらこの部分、Flashでできてました。
続いてmixi
サンタさんがプレゼントを投げてくれました。
ほのぼのしますね
そしてMSN
MSNはもう戻っちゃってました(涙)
目立つところはこの辺と、アメブロの(これも終わっちゃいましたが)
この子↓ ・・SMAPとタイアップしてました♪
はい、ここにきて海外も気になってしまったので、海外編です。
Yahoo!です。
▼US(yahoo.com)
Flashです。犬と子供たちがかわいいです。
▼イギリス(uk.yahoo.com)やイタリア
▼中国(簡体字です)
▼中国(繁体字)
Yahoo!の「o」から、プレゼントが出てきちゃう。
いや、さすがです。。
はい、他にも探せばいくつかあるとは思うのですが、
そろそろ(いい加減に)このくらいにしておきます。
でも、エイプリルフールの時もそうですが、
こういうイベントに乗じた取り組みってなんかほっとしたり
あたたかな気持ちになったりします♪
リアルタイムで見れる時間はあと30分ほどかもしれませんが、
こういう「ちょっと遊んじゃいました」的な展開を
もっともっとしていくと、WEB媒体へのブランド価値、みたいなものも
あがっていくんじゃないかな、と思うクリスマスNightなのでした
というわけで、メリークリスマス♪♪♪
<メディアマーケG 中尾 貴美>
ドコモ、グーグルと提携
『ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発』
(NIKKEI NET)
というわけで、Googleのモバイル浸透率が一気に急上昇ですね。
イチDoCoMoユーザーとしては、便利になること間違いなしなのでうれしい限り。
特にメール機能などは期待大です。
でも、ここにきて気になるのが、auがどう出るか?です。
以前はGoogleモバイル検索をフックにした広告展開も行っていたし、
今後DoCoMoがどのようにi-modeに組み込んでくるのか?にもよりますが、
もう「Googleモバイル⇒au」のイメージは苦しくなるのでしょう。
Googleのミッションである
『世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること』
は確実に実現しつつあるのは明確ですが、
これだけキャリア戦争が起こっている(渋谷駅前はキャリアの広告合戦ですし)
中で、フラットにサービスを展開し続けるのは、やっぱりすごいなと。
そう思わずにはいられないわけです。
ちなみに『ケータイ白書2008』によると、
利用したことのある携帯電話・PHSの検索サービス(※複数回答)の順位は
1位:Yahoo!モバイル(全体51.5%/DoCoMo52.6%)
2位:Googleモバイル(全体51.0%/DoCoMo48.9%)
※ちなみにauは1位と2位は逆転してます。
なのですが、2009はGoogleが一歩リードするんでしょうね。
(いや、わからないですが・・)
キャリア対決の背後に、サービス提供側の対決?も垣間見えたようで
中々新鮮なニュースでした。
とはいえ、便利になればユーザーがついてくる、ので
どんどん競い合ってもらいたいですね。
<メディアマーケG 中尾 貴美>