仕事仲間の誕生会やら
$MakeRoom de girls'talk


宅飲みやら・・・
$MakeRoom de girls'talk
※この日のブログは後ほどね!


『年末』に全く関係ない理由で

『年末は飲み会増えるよね』と自分に言い訳しながら



飲み会続きな私・・・
軽くふらつきながら向かったイベント会場は





イケメン店長で有名な『マルヤマドリル』
親友ハリマドンナ『アイラ』プレゼンツ
$MakeRoom de girls'talk
道産チーズをとことん知る会



$MakeRoom de girls'talk
早速ワインといただきます
あ・・・この時はビール飲んでたんだ。。。



食べやすいものから、
フルボディの赤ワインに合うパンチの効いたチーズまで
$MakeRoom de girls'talk



ナチュラルチーズの基礎知識は
難しいことは抜きで



美味しく食べる賞味期限の解釈のしかたとか
熟成したチーズの皮ってどうするの?とか
$MakeRoom de girls'talk
今さら人に聞くに聞けないことから
素朴な疑問や
合わせて飲むお酒に少し浸してから食べるとか~


すぐに試してみたいこと満載!
私が気になったのはこれ
$MakeRoom de girls'talk
本場フランスの生産者が
『これを日本でつくっているの???』と驚いたそう。



道産チーズを使ったミニハンバーガー食べ比べ
$MakeRoom de girls'talk
さすがマルヤマドリル・・・・
『ミニ』っていうか・・・ってボリュームです!



会場では
『ブログ見てます』とお声をかけていただき~アゲ02
$MakeRoom de girls'talk
アイラにはモルディブの『ヘビ姫』の水着のことを突っ込まれ(w)

結構ブログ見てもらってるんだな~って思い

すっかりさぼってたので
やっぱり続けることにしました。




チーズのことをいろいろ教えてくださった
石川尚美さんとご一緒に!
彼女、
•マスターオブチーズ
•チーズプロフェッショナル
•フランスチーズ評論騎士
その他
•ソムリエ•きき酒師•焼酎アドバイザー
すごいです。

$MakeRoom de girls'talk
1月27日~2月2日まで札幌東急9階催事場で行われる
ミルク&チーズフェアでいろいろな道産のチーズと

石川尚美さんもチーズコンシェルジュとしていらっしゃるそうですよ!

素敵なイベントありがとうございました!





・・・ってなわけで

ほろ酔い&お腹いっぱいな私



アイラとは『じゃ、また夜ね!』と、解散






今夜は・・・・
レギュラー出演msami+嬢といつもの?
$MakeRoom de girls'talk


いえいえ・・・


おっと、プロスキーヤー井山敬介くんとも
久々の再会!
$MakeRoom de girls'talk



そう、今夜はスパイシーな女修行!
$MakeRoom de girls'talk





マムキャン・ホクトプレゼンツ
「夜のスパイスセミナーin札幌らっきょ」
$MakeRoom de girls'talk


今や知らない方はいないイデさんのデモンストレーションと

スパイスの効かせ方&使い方
$MakeRoom de girls'talk


で、美味しいカレー&ホクトの茸ソテー!
$MakeRoom de girls'talk


アイラ&イデさんありがとうございます
スパイシーな女として頑張ります!(???)
$MakeRoom de girls'talk

まさに
『アイラ祭り』な1日


お疲れちゃんでした~!







さてさて・・・
カレーでお腹いっぱいの私たちが向かった先は・・・・



クリスマスアトリウム・・・・・
$MakeRoom de girls'talk
じゃなくて・・・・・
MASAMI+邸





『親友の娘』の域を超えた
今や 最年少の女友達・・・・

$MakeRoom de girls'talk



ひっさしぶり!
$MakeRoom de girls'talk



おみやげに持ってきたイチゴを
$MakeRoom de girls'talk



『SHOKOちゃんに切ってあげる~』
$MakeRoom de girls'talk



ちゃんとお手伝いしたり気を使える
$MakeRoom de girls'talk
とってもいい子なの



masami+嬢も目を細めます・・・
$MakeRoom de girls'talk
そして差し出したのは・・・・


『rindo』飲んでみたかった名品がさらりと・・・
$MakeRoom de girls'talk



あっちゅうまに
おしゃれなお店みたいに・・・・
$MakeRoom de girls'talk



桐の箱に入った梅が
美味しくて美味しくて・・・・
$MakeRoom de girls'talk

つい長居をしましたとさ・・・・



長く、楽しい1日でした~