昨夜も横浜野毛にある

老舗中の老舗である

JIAZZ SPOT『DOLPHY』

ボーカルジャムセッションに

初参加してきました!




セッションリーダー


Yoshiki(vo・mc)

中田舜彦(p)

渡部拓実(b)




僕が歌を始める前から

リスナーとして何回か

聴きに行ったことが

あるのですが・・・




他のお店にない緊迫感があり

怖いモノ知らずのボーカリストが

周りの視線に耐え切れず・・・

まだ来るには早かったと

肩を落として帰る姿を

何度も目撃していました!




Yoshikiさんからは昨年から

お誘いがあったのですが・・・

ある程度唄えるまで行けないので

来年と答えていました!




今年の夏ぐらいまでにはと

思っていましたが・・・


皆さんがご存知のように

三叉神経痛や体調崩し

来年かと思っていたのですが・・・


昨夜は仕事で来れなかった

管理人ケイジやさっちゃんのお誘い

またオーナーの恒さんが歌聴きたいとの

要請もあり今回参加させてもらいました!





このセッションは多い時で

30名ぐらい参加するので・・・



2回は唄えるなと2曲しか楽譜

持参しませんでした!

昨夜は意外と人数少なく!



一度唄ったら後は聴いていようと

思ったのですが・・・

Yoshikiさんが一度唄って・・・

恒さんが来たらまた同じ曲唄えばいいと

言ってもらったのでそうすることにしました!

最初は2曲づつその後は1曲づつ!





曲名は皆さんがご存知の・・・


RUBATE→16ビート→サンバ→16ビートと

アレンジした・・・


Septeember in the rain



この曲は初見のピアニストに

こう弾いてくれと言っても中々難しく

ピアノは佐藤等さんにお願いしました!


そして Danny boy



恒さんは・・・


Danny boyが聴きたいと

おっしゃっていたので唄ったところ・・・




音程はしっかりしていたし・・・

自分で言うにはおこがましいのですが・・・

声がいいのにビックリしたと・・・

曲の雰囲気もしっかりと掴んでいて

最後のロングトーンも何処まで伸ばすのかと

思ったほどで・・・

この緊張感がある中で・・・

予想をはるかに超えていたと

お褒めの言葉を・・・



恒さんはダメならダメと

きちんと言う方なので

素直に有難く受け止めさせて

もらいました!


またDOLPHYのブログの管理人のYさんにも

恒さんと全く同じコメントをもらいました!



ただ予想というのはどのくらいのことかは

分かりませんし・・・

ここで満足はしていません!

今度唄った時により以上にいいと言われる

ためにも曲と真摯に向かい合い

一段とステップアップしないといけないと

思いました!



そして帰りがけにYoshikiさんが追ってきて

Danny boyのロングトーンとても心に響いたし

セッションデビューの場にいられてよかったと・・・


そしてSeptember in the rainはアレンジ

面白いが最後の部分を一工夫したら・・・

一段と面白いとアドバイス頂きました!

今後の糧に一工夫してみようと思います!

皆さんから有難いコメント頂き感謝です!




唄うの辞めようかと思った時期も

あったのですが・・・

唄ってきてよかったと心の底から

感じました!




昨夜のセッション参加して・・・

もっともっと練習をと・・・

僕のやる気に一段と

火を点けた感じがします!