たまには少しヒーリングの話しも書きますね。

今回はセルフヒーリング、つまり自浄方法の一種です。

ちょうど梅雨時季に入り、気温差や春からの環境の変化に一段落して緊張が解けた頃に精神も不調になりやすいから、それの予防にお役立て頂ければと思います。



まずは朝、起きることについて。

人間も地球の一部、母なる地球の子である以上やはり自然の法則に従って生きるのが自然な流れです。

無理をすれば必ずどこかにひずみが生じて、心や身体の病気になってしまいます。

よく聞く自律神経も交感神経と副交感神経、つまりオンとオフがあります。

極端に言えば太陽が出てる時間が「オン」。夜が「オフ」です。

もちろん仕事や生活環境でずれたり、逆になることもありますが、できるだけ休日などで調整してみてください。


朝、起きたら部屋の窓を開け換気扇を回し空気の流れを作ります。

そしてできれば朝8時ぐらいまでの朝日を身体に浴びること☆

女性の方は紫外線を目の敵にする方もいますが、ビタミンDは自分が日光浴するか、干した食品を積極的に食べないといけません。

カルシウムの吸収にビタミンDは必須ですし、

何よりも朝日を浴びることは心身の最大の浄化方法なのです。

鬱や不眠症になりやすい方はぜひ、朝日を浴びることをお勧めします。

朝の太陽ですと紫外線も正午よりは少ないですし、何より朝日を浴びることで夜、眠りを誘導するホルモンが出るので、入眠もスマートで質のよい睡眠を得られます。


できればベランダで足の裏や指の間、膝裏など普段太陽の光が当たらない場所も当ててあげるといいそうです。

そして軽く体操やストレッチなどで身体をほぐしてください。

ちなみに体操は身体の為だけでなく、脳にもいいそうです。

ですので朝起きて、布団の中でダラダラ携帯電話をいじって二度寝…だなんてのはあまりよくない朝の迎え方です(^^;

できれば朝、目覚めたら嘘でも「あ~よく寝た♪おはよう。」と言って起きるのがベターです。


身体をほぐしましたら深呼吸をしましょう。

まずはお腹の底から吐ききってください。

吐ききったら下腹をへこませて、それでもまだ残ってる空気を全部出し切りましょう。

まずは出さないと入ってきませんからね。

吐ききったら後は、新鮮な朝の気持ちいい空気を鼻から吸ってください。

鼻から吸うと脳に気持ち良さが伝わります。

五感の中でも嗅覚は一番原始的で、脳に直結してリラックス効果があります。

それを極めたものがアロマセラピーやお香ですね。


朝の清浄な空気を嗅ぎながら、耳を澄ませてください。

鳥のさえずり♪が聞こえれば理想的ですが、出勤途中の人の足音や味噌汁のネギを切る音。

なんでもかまいません。五感で朝を感じてください。

視覚は青空を眺めるもよし、目を閉じて綺麗な風景を思い浮かべるのもよいでしょう☆


鼻から吸って、口からゆっくり吐く。

吐く時は時間をかけて、お腹の底から身体の悪いもの(老廃物や邪心なども)を吐息で出すイメージです。

よく何回やればいいでしょう?と尋ねる方もいますが、時間がなければ数回。

あとは自分が気持ちいい回数をやればいいと思います。

これだけでも朝を有意義にして、かなりスッキリと一日のスタートを切れると思いますよ☆



さてここから先はもう一歩踏み込んだセルフヒーリングを。

「グラウンディング」と「センタリング」について語りたいと思います。

まずはグラウンディングから。

その名の通り「地に足を着ける」だけです。

そうは言っても結構難しかったりします。

最近なんだか本調子がなかったり、自分の頭と体がフィットしてないような感じとか、ありませんか?

人の身体には目に見えないエネルギーラインや経絡、チャクラやオーラなどがありますが、

難しいことは抜きにして自分の頭から足まで一本の筋が通ってる!と思ってください。


まずは足を肩幅か少し広いぐらいに横に開いてください。

軽く膝を曲げ、少し重心を丹田(おへそのやや下・身体の中心)に集中してください。

骨盤を少しだけ前に出して背骨がピシっとなり自分の身体が地面と空(宇宙)を繋ぐ一本のアンテナになる感じです。

ゆっくりと呼吸をしながら、目は視点をどこに合わせても合わせなくても、つむってもいいです。

気持ちいい空気を身体に循環させる呼吸をしながら、朝の空気を嗅ぎ、鳥のさえずりに耳を傾けてください。


地球の中心には光輝くキラキラの塊があり、ものすごいパワーを放っています☆

それをゆっくり地面から吸い上げ、自分の足裏の真ん中から吸収していきます。

両足から股間、丹田、みぞおち、胸、喉、おでこ、頭のてっぺんまでクリスタルの輝きをみなぎらせてください☆

いちおうそれぞれの場所にはチャクラがあり、その色(赤・橙・黄・緑・青・藍・(紫)白)をイメージするといいですが、ちょっとチャクラについてはまた改めて(^^;


そのままセンタリングもしちゃいましょう(笑)。

頭の先から空(宇宙)に向かって一本の糸が続いてる感じです。

呼吸を整え、気持ちを落ち着かせ、ブレないようにしてください。

どこまでも広大で、太陽などたくさんの恒星があるエネルギーの宝庫です☆

全宇宙に繋がりまたそこからパワーをもらい一本の糸をたどるようにスーっと下ろしてきます。

ちなみに大地のエネルギーと宇宙のエネルギーを胸のチャクラで変換させて体内に取り入れたり、流してください。

地球と宇宙を繋いで、自分の身体にピッタリと自分の心(魂)をフィットさせてください。


昔の人は裸足で歩いたり、自然の物を食べたりなかなかブレることはなかったのですが、

やはり現代の便利で、科学技術に頼った環境や不自然な食べ物にさらされていると自然な状態(元気)から遠ざかってしまいます。それが病気と言われるものです。

ちなみに昔は怒ると「腹が立つ」と言いましたね。

それがだんだん「ムカつく」。「キレる」。となってきたのはグラウンディングができてない証しです。

もちろんこれだけやってれば何でもオーケー!ではありませんが、やらないよりはやったほうがストレス解消やリラックスになりますので、ぜひお試しください。

朝の忙しい時間ですから、青空の気持ちいい日だけ、休日だけでもいいと思います。


一応ヒーリングの仕事に携わっていましたが、もっと本格的になさってる方もいるかと思いますので、

ご指摘などありましたらよろしくお願いします。


ぜひ癒しを生活に取り入れ、心(魂)も身体も健康的で充実した日々をお送りください☆

また、アナタのリラックス法やストレス解消法などもコメント頂けたら嬉しいです。


長い文章、読んで頂きありがとうございました。