防潮堤③ | マークマリーンの日記 〜小さなボート屋さんの日常〜

マークマリーンの日記 〜小さなボート屋さんの日常〜

日本三景松島の隣(浜田漁港)で夫婦二人で営む『小さなボート屋』です!仕事の様子や大切な日常…etc.を綴っています(^-^)/♪

昨日とは打って変わって良い天気になりましたsei

 

昨日のモヤモヤモヤモヤモヤがウソのようですニコニコ

 

夕暮れもきれいです星

 

暑い中での作業…お疲れ様でした。。。うさ・ペコ

 

 

 

救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪~救命浮き輪

 

 

復旧復興工事が完了してからが

私たちの本当の再スタートだと思っていますふねふねきらきら

工事の様子を見ていると、前向きな気持ちになりますきらきら。

 

防潮堤の完成まで順を追ってお伝えしますビックリマーク

 

鉄筋を組んで木枠を組みました。。。

クリック「防潮堤①」 クリック「防潮堤②」 の記事をご覧ください(・・*)+

 

次は…コンクリートを打ちますビックリマーク

ミキサー車が次々と入ってきますダッシュ crmlcrml

 

 

 

 

コンクリートを一気に流し込んでいきますcrmlcrmlcrml

 

 

 

 

流し込んだ後はコテなどでならしていきますcrmlcrml

 

とてもキレイキラキラ5にならしていきますcrmlcrml

 

何をしているのでしょうか? sei

後処理がしやすいようにコンクリートの硬化を遅らせるための

処理剤をまいているそうですじょうろじょうろみずやり

 

養生マットで覆いますcrmlcrml

 

何をしているのでしょうか? sei

コンクリートが化学反応を起こして熱くなり早く硬化すると

ひび割れるので温度を下げるために水をまいているそうですじょうろシャワー

 

コンクリートが固まったら木枠を外しますcrmlcrml

 

これは何?

伸縮目地材人差し指…コンクリートが気温や湿度の変化で膨張、収縮するので目地材(逃げ場)がなければひび割れてしまうそうです

 

後処理は続きます。。。crmlcrmlcrmlcrml

 

 

 

 

テーマ【復旧復興工事の様子】をご覧ください笑

 

つづく…ひらめき電球