ばあちゃんとお別れ | マークパパな生活

ばあちゃんとお別れ

雨の土曜日です。

12月になくなったばあちゃんを今日、仙台のお墓につれて行きます。

それもあったので宇都宮に長期滞在してたわけなんです。

うちは両親がお店やってたので小さい頃はばあちゃんに育ててもらいました。

全然覚えてはいませんけど。

じいちゃんはぶっ飛んだ方で、仕事もろくにせず、バイクで全国をふらふらしてたらしいです。

なのでばあちゃんはだいぶ苦労された人でありました。

最後はおいらの母親のところでその一生を終えました。

あんまり苦しまずに逝ってしまったそうだ。それだけはよかったね。

去年は父親も亡くなり、おばさんもなくなり、身内がどんどん旅立ってゆくという年でした。

おいらも仕事もなくなり、お金もなくなり...

すっきりしましたけどね。

日本も震災があったり、原発があったりです。なにか、そういう時期なのかな?

転換点というのでしょうか。

「新しいものを手に入れるためには、何かを手放さなければならない」

またゼロからのスタートです。

不安ではありますが、わくわくもします。

前向きに、ですね。