今日は、心身楽々堂の西田聡先生の無料体験会に参加してきました。

西田先生を初めて知ったのは、三年ほど前。

無肥料無農薬栽培で有名な岡本よりたかさんが、西田先生を紹介されていたことから、興味を持ち、講演会に参加したのが始まりでした。

 

それからしばらく間が開いてしまったのですが、つい最近、西田先生の整体の合宿に参加した友人からの話を聞き、「これは体験しなければ!」という衝動に駆られ、ついに体験会に参加することになりました。

 

西田先生の整体は、その人が本来持っている生命力を信頼し、「ゆるし」「ゆるめて」「ゆだねる」ことで、その人自身が自分で治っていく、そんな整体です。

 

西田先生の「自分から変わるのが本当の変わり方だし、それが一番いいと自分は思っている」

という言葉が胸に響きました。

レイキの考え方と重なる部分がとても多く、終始共感しながら聞き入っていました。

 

様々な悩みを抱えた参加者さんの話を丁寧に聞きながら、西田先生が答えていくのですが、それがとても愛に溢れていて、ウルウルしてしまう場面も。

 

西田先生は、サラリーマンとして長く勤めてこられましたが、大量生産・大量消費の社会に疑問を感じ、脱サラして整体をはじめたそうです。

 

特に不調もなかった私ですが、ちゃっかり体験もさせてもらいました照れ

西田先生の温かい手の振動が体全体に伝わっていくようで、とっても心地がよかったです。

すべてを受け止めて、信頼してくださっているのが伝わり、それだけでも活力がわいてきます。

体験後は、体が緩んで軽くなった感じ。

 

素晴らしい体験会でした。

もっと学びたくなっちゃいました。