うっかり削除してしまった、"うちの、きよこさん"その1を、記憶をたどりながら、再投稿する💦

「わたしは、肉は食べんから」
と言っていたけど、ディサービスでは、ちゃんと食べている、私の実母きよこさん88歳。
レビー小体型認知症と診断されるも記憶力はしっかりしていて、花の名前なんか誰よりも分かっている、人前ではちゃんとしている元教師、"うちの、きよこさん"の話しを時々書こうと思います。

「わたし、それが食べたかった、豚のしょうが焼き」
はぁ?なんですと?
最近食欲が落ちた彼女を、食べてもらう事目的で、私の職場にショートステイした時のこと。
嗜好に肉類と牛乳はダメとしていたから豚の代わりに魚が出たのですが…
「わたしは、肉も食べるし牛乳も飲む!」
入所目的が"食べる"だったので、みんなと同じメニューを出すことに。
水分もちゃんと採らんとね
と渡した、いつものポカリスエット。
「これ、ちょっと飽きた。ジュースがいい」
はぁ?なんですと?
ジュースを数本購入
「美味しい‼あと梅干しも食べたい」
はぃはぃ
ちゃんと飲んで食べてくれたら、それでいいのだ。
と、自分に言い聞かせる日々なのです。