お久しぶりです。

朝晩わずかながらも涼しくなってきて、秋の気配を

感じられるようになりましたね。この時期は気温が読めないので

予想外に暑かったり涼しかったりでマオがたまに夜泣きをします。

そんなわけで割と毎日眠い日々を過ごしてます。

まーそうは言っても毎日7時間は寝てると思いますが(もちろん

私が)。

早いもので今月26日でマオも2歳です。

お祝いには室内用のテントを買いました。

こんなの↓
$Aoiの毎日

野いちごのキッチンセットにしようかなと思ってたのですが、数ヶ月上の

お子さんにそれを買ったママさん曰く「ちょっと早すぎた。

既にぼろぼろにされた」とのことだったので、様子見することに

しました。テント、喜んでくれるかなー自分?





マオのトイレトレーニングですが、何か気がついたら(たぶん)

終わってました。完了って何をもってして言うのかわからないから

自信ないんですけどね。8月4週目くらいにはほぼ終わってたかも。

この間久々に子育て支援センター行った時も、念のためとオムツつけてましたが

全部成功。外出中でも自分から教えてくれるようになりました。

ただやっぱり大きい方はタイミングが難しいようで、まだ外でしたことは

ありません。そもそも外出中オムツに大漏らすことも稀ですが。

それよりも和式でさせたことがないってことの方が心配です。

そもそも私が和式大嫌いなので行くのが嫌なんですよ・・・



夜のおむつ外しはトレーニングするものではない、とのことなので

それは自然に外れるのを待とうと思います。




終わってみて・・・

トイレトレ中は怒っちゃだめとか言いますが、相当怒ってた気がします。

でもマオも鈍いのか大物なのか、怒られても特に泣かずケロリとしてて、

逆に怒った後の方が成功率が高かったりして今一よくわかりませんでした。

これ言っちゃおしまいでしょうがやっぱ子供によるんでしょうね。

しんどいことも多かったですが成功した時の喜びはやっぱり特別だったし、

試行錯誤も終わってみれば結構楽しかった気がします。

何よりも成長を実感できたというか。

もう一回同じことやれって言われたら丁重にお断りしたいですけどね(笑)



それ以外での最近のマオですが・・・

身長はじわじわ伸びて80センチほどですが、体重は未だ9.5キロほど。

とはいえ元気なので問題はなさそうです。

言語的にもあんまり成長なくて、二語分はおろか、まともに発音できる

言葉が少ないです。パパママわんわん程度ははっきり言いますが

あとはごまかしてる感が否めません。

「コッシー」→「はっしー」とか。「バナナ」→「なな」とか。

面白いですけど通訳が欲しいです。

唯一理解力というか、言葉以外での内面は成長しているようで

日々新たな発見があります。

こちらの言うこともかなり理解するようになってきたので迂闊なことが

言えません。怖い怖い。2歳は世界共通で手のかかる年齢のようなので

今から覚悟してかかりたいと思います。