朝のブログで書いた気になっていた本。


これです。






作者の柴田亜美さんが、保護犬の一時預かりボランティアをされていて、その事についてわかりやすく漫画で描いている本です。


私は、正直、保護犬の事をまったく知りませんでした。


モモを飼うにあたっても、犬を迎えるのはショップやネットだと思っていました。



後はブリーダーさん?



保護犬と言う言葉を知ったのは、あるブログがきっかけでした。



正直、棄てられてしまったわんこは皆殺処分されてしまうのだと思ってました。(お恥ずかしい)


棄てられたり放置されたわんこ達を保護している方たちがいると知った時、


何だか嬉しくなりました。


でも、知らないことがまだまだたくさんあって、たまたま、ある本の広告に「ぼごけん」の本の事が載っていて、読んでみたい!と探していたんです。


読んでみると、保護されたわんこ達の事、それまでのわんこ達のいきさつ、などなどいろんなことが描かれていて、私に何が出来るのか改めて考えさせられました。



北海道にも保護犬活動されている所もあるみたいですが、



保護されたわんこを迎えることも、考える良い機会になりました。



もし良かったら、皆さんも読んでみませんか?(^O^)








Android携帯からの投稿