羊毛とスピンドル。 | maritibi☆のハンドメイドと犬と猫。

maritibi☆のハンドメイドと犬と猫。

2019年もマイペースでがんばるぅ~

先週はにさんと吉祥寺のアナンダで買ったもの。



まりちびだよん。

羊毛のMIXロールとスピンドル。
スピンドルはコマのようにまわして羊毛を紡ぎ、毛糸にしていきます。

このMIXロールで100g。
スピンドルが30cmちょいあるので広げると結構大きいですが
これでたった100g・・・w
(ちなみに100gで800円ぐらい、スピンドルは1000円だったかな?)


まりちびだよん。

玉巻き機は前に買っていたので早速紡いだ分を巻き巻き。
太さがばらばらですが味のある毛糸ができました。(これで28gだったw)

と思ったのですが
ネットで色々みていると「撚り止め」をしたほうがよさそうなので・・・
30cmぐらいのてきとーな板に巻きなおし
60度のお湯に糸を漬けてさめるのをまって脱水して干しました。
(詳しい方法はしらべてねw)

この羊毛は全部紡いでしまったので
今はまた違う羊毛をつむいでいますw
均等に細く紡ごうとはしていないのでTVみながらてけとーにw

さて、これで何を編もう。 (何もきめていない・・・w)