かつおごはん 新玉ねぎのせ♪ | まりのおうちごはん

かつおごはん 新玉ねぎのせ♪


まりのおうちごはん



今日は、近くの生地屋さんに行って、

リボンとかレースとかを買ってきました。

洋服をリメイクしようかなと思っていますきらきら

ミシンないんですが、いろいろつくってみようかな~と

思っています。

たのしいハート


そして、

今日のごはんは、

新玉ねぎをタレに漬けて

かつおごはんにかけてみました!

新玉ねぎは、シャキシャキで甘くておいしいです玉ねぎ

ぜひ、この時期にどうぞ。



***かつおごはん 新玉ねぎのせ♪***

【材料】 2人分

・かつおのたたき … 200g (5mm幅に切る)

・新玉ねぎ … 1個 (繊維に沿って薄く切る)

・青じそ … 5枚 (千切り)

・ごま … 小さじ2

☆しょうゆ … 大さじ2

☆酒 … 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

☆みりん … 大さじ1

・酢 … 大さじ1+1/2

・ごはん … お茶碗2杯分


【作り方】

①鍋に☆を入れ、煮立たせ、あら熱をとる。

②①に新玉ねぎと酢を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

③皿にごはんを盛り付け、かつおを②にくぐらせ、ごはんの上にのせる。漬けた新玉ねぎ、青じそ、ごまを散らし、召し上がれ☆




***


春野菜を食べて、元気になろう!