ザオキナワごはん・タコライス♪ | まりのおうちごはん

ザオキナワごはん・タコライス♪


まりのおうちごはん



先ほど実家から、タケノコの水煮が送られてきましたたけのこ

実家の庭には毎年たくさんのタケノコができますキラキラ

煮るのたいへんなので、ちゃんと瓶詰めにしてくれて、

とてもありがたいですキラキラ

筍料理作ろうと思いま~す。たのしみですル・クルーゼ



きょうは、ザオキナワごはん。野菜がたくさんのタコライスをご紹介しますタコライス

最近南の方の料理ばっかり作ってますね。

そんなきぶんなのかもしれませんサマーやしの木

いきたい沖縄♪ 




***ザオキナワごはん・タコライス***


【材料】 2人分

・合挽き肉 … 200g

・たまねぎ … 半個 (みじん切りにする)

・にんにく … 2かけ (みじん切りにする)

・サラダ油 … 小さじ1

☆チリパウダー … 小さじ2

☆ケチャップ … 大さじ1

☆ウスターソース … 大さじ1

☆しょうゆ … 小さじ2

☆ブラックペッパー … 適宜

・レタス … 半個 (細切りにする)

・トマト … 1個 (1,5cm角切りにする)

・アボカド … 1個 (1,5cm角切りにし、レモン汁大さじ1をかけておく)

・ピザ用チーズ … お好きなだけたっぷり

・ごはん … お茶碗2杯分


【作り方】

①フライパンを熱し、サラダ油をひきにんにくを炒める。香りが出てきたら、たまねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたら、合挽き肉を加えよく炒める。☆を入れ混ぜ、よく炒める。

②皿にごはんをもり、レタス→①→トマト、アボカド→チーズの順に盛り付け、召し上がれ♪



***



チリパウダーを入れると

一気にエスニックな味になります♪

ぜひぜひお買い求めください!


ぜ~んぶ混ぜてたべてもok

ちょっとづつ混ぜてもイイ!ですね。わたしはちょっとづつ混ぜる派ですきらきら