豆腐に、はまってます。 | ★まりっぺ★のブログ

★まりっぺ★のブログ

適当な主婦の、適当な日記。
でも、そこまで適当ではないよ。



ども。
ガチャピン


まりっぺです。
(´-┃




この前、焼肉で暴食したら、
左あごに、一個だけ、吹き出物で来ました…。
ぼー





さて、きのうのごはんでぇす。

$★まりっぺ★のブログ-Image.jpg


豆腐と、ナスの、甘酢炒め。
$★まりっぺ★のブログ-Image.jpg


最近、豆腐がすきでね…。
ずっと前から好きで、毎日食べてる。

で、豆腐の消費期限が迫ってたので、
炒めてみた。

野菜も半端物ばっかりだったので、
全部入れた。


本当は、味噌炒めにするはずだったのに、
気づいたら、甘酢を作ってる自分がいた…。
ガーーン…ビックリ

豆腐に片栗粉まぶして、
多めに、ごま油引いて、
豆腐を焦げ目が付くまで焼いて、
なす入れて、しょんぼりしてきたら
ほかの野菜入れて、炒める。

調味料は、
ウエイパー、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、
お酢、水。

で、片栗粉でとろみつけるだけ。

お酢はいいね。



で、次は、
彩り無視の、生ハムとサーモンのカルパッチョ。
$★まりっぺ★のブログ-Image.jpg


生ハムと、薄切りサーモンの上にオニオンスライス乗せて、
残ってたエビをボイルして乗せただけ。
白ワインビネガー、塩、あら引き胡椒、
ガーリックパウダー、顆粒コンソメ、砂糖少々を混ぜて
ぶっ掛けて、仕上げにオリーブオイルをたらす。

カルパッチョは、チビ子が大好きなのです。
キラキラ


んで、ちくわと、カニカマの磯辺揚げ。
$★まりっぺ★のブログ-Image.jpg

てんぷらは面倒なので、
フリッター生地です。
小麦粉に、ベーキングパウダー少し入れて、
青海苔、塩、胡椒、ガーリックパウダーで、生地に味付けして、
水入れて、ほど良い硬さの生地に

小麦粉まぶした、ちくわと、カニカマをくぐらせて揚げる。
カニカマは崩れやすいので、丁寧に、やさしく、
赤ちゃんをくぐらせる感じで…。
なーなーななな

今回は、油きりをキッチンペーパーでなく、
金ザルでやってみた。
そしたら、サックサクになった。


最後は、これ~~~。
豆腐と、ひじきのそぼろ。
$★まりっぺ★のブログ-Image.jpg

これは、私大好きで、しょっちゅう作ります。
いつもは、豆腐だけなんだけど、
今回は、ひじきも入れてみた。

そしたら超おいしかった。
喜ぶ


水切りした豆腐を、フライパンでいためて、
そこに水で戻したひじき投入。

和風だし、酒、みりんを加えて、
煮ながら、豆腐と、ひじきの水分を飛ばす。
ぽろぽろになってきたら、
しょうゆ入れて
梅ゆかりのふりかけも入れた。
これは、入れ過ぎってくらい入れないと、
味がしない。
でも、入れると、超旨い。
で、仕上げに、すりゴマと、鰹節入れる。


スプーンでカツどんを食べるように
ガツガツ食ってしまった…。





以上。