ナスと豚しゃぶの煮物 と ルクエの本当選~~! | Ohisama-kitchen♪

ナスと豚しゃぶの煮物 と ルクエの本当選~~!

あ~あ~。

さっき、最後まで書いたのに、どうしたわけか・・消えてしまった・・

こんなことを良くやってしまう私・・il||li▄█▀█●il||li


ドジだなぁ~。


よっしゃ~~!気を取り直して!もういっちょ~~グッド!



Ohisama-kitchen♪

 「ナスと豚しゃぶの煮物」

これは私が夏に良く作る料理です(*´∀`)

これから、ナスを手に取ることが増える季節ですね~ドキドキ

子ども達にも旬のものを食べさせたいというのと、
なんとなくだけど、季節を感じられたらいいな~と
思うので、なるべく、その季節の野菜や魚などを
使うようにしています(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

これを大きくなってみたときに

「これ、夏に良く出てきたよね~」

な~~んて、子ども達が大きくなったときに少しでも
思い出してくれたら嬉しいな~(*´ヮ`从

と思いながら食べる姿を見たりしていますニコニコ

私の夏の食べ物といえば!!


とうもろこし と 枝豆!

ぜーーんぜん料理じゃないし(*^艸^*)♥

けど、おばあちゃんの家に行くとよくこれが

大きなざるにおいてあったな~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


ところで、話は変わりますが、

今、私・・・「おばあちゃんち」

と言いましたが・・皆さんはどっち?

「おじいちゃんち」or「おばあちゃんち」

う~~ん・・・ま、そんなこといっか!

ちなみに、うちの子供たちは皆「おばあちゃんち派」です。はいパー

さてさて、「ナスと豚しゃぶの煮物」 のレシピです(*´∀`)
印刷しやすいページはクックパッドにあります♪

材料 
☆ナス 3本
☆豚 しゃぶしゃぶ用 150g
☆あればいんげんなど

☆水 300cc
☆しょうゆ 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ2
☆ 砂糖 大さじ1.5


①ナスは一口大に切り、水にさらしてあくをとり、
キッチンペーパーなどで水気をとっておきます

ここで水をよくとらないと、あとではねるので注意です♪

②豚肉を一口大に切ります

③水を沸騰させたら、豚肉をさっと茹でて、一度取り出します
ここで一度とりだすことであとでやわらかい豚の煮物になります

④ナスを多めの油で揚げ焼きにするか、揚げます

⑤灰汁をとった茹で汁に調味料を入れたら、ナスを入れます

Ohisama-kitchen♪

⑥3~5分煮たら豚肉を戻しいれます

Ohisama-kitchen♪

あればインゲンなども入れます

Ohisama-kitchen♪

2~3分ほど煮たら、そのまま冷まして味を
しみこませ、完成です


Ohisama-kitchen♪
なすって、油との相性がいいので、ここはカロリーを気にせず

揚げるか揚げ焼きにします(*´∀`)  

油が気になる方はここでキッチンペーパーなどで
ナスをおさえるとかなり、油を落とすことが出来ます♪

でもでも~~!ナスと油って相性抜群ですよねニコニコ

まるで!

おりひめとひこぼし織姫彦星のように(*´ヮ`从

って!今日が七夕だからって無理やりすぎですねΣ(ノ∀`)ペシッ


Ohisama-kitchen♪

Ohisama-kitchen♪

昨日、ポストにこれが入っていました~~!

ルクエの本ビックリマーク

応募してたんですけど当たるとは思わなかった~(*´∀`)
嬉しいな~(*´ヮ`从

けど、これが当たったら、この本にあるレシピを
ブログで紹介しなくてはいけないのです~!

不器用な私に出来るのかしら~。
ちょっと不安だけど、1時間で出来るんだってビックリマーク

週末にでもやってみようかな~ニコニコ

またご報告させてくださいねラブラブ

今日も読んでくださりどうもありがとうございました
(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらのランキングに参加しています

読んだよ~のクリックをしていただけると
嬉しいです!
Ohisama-kitchen♪

いつもありがとうございます