Mr. 305 | Bitz & pieces
最近、ジムなんかに行っても、街歩きしてても、けっこうな頻度でSpanglishな曲がかかる気がするニコニコ



ヒスパニックな人々は、アメリカ合衆国における最大のマイノリティグループを構成しているわけですから、ますますスペイン語がメジャーになるのもあたりまえかと思うんですが。

割と最近までは、ヒスパニック系の人々って、人数はここしばらくはすでにすごい多かった訳ですが、ど~も、ホットなイメージよりもネガティブなイメージの方が先行していたように思います。



それが、風向きが急激に大きく変わりだしたのは、やっぱり Daddy Yankee の Gasolina とか、N.O.R.E. の Oye Mi Canto の大ヒットあたりからなんだろうかね?

あの辺で、一気にメジャーになった感じがする。



で、それから Shaki の Tortura とか Hips Don't Lie とかが来て、徐々に、それまでの一部の人が聞いてたものから、ラテンと無縁の人でも普通に聞く音楽の一部になってきたのかな。

で、Pitbull = Mr. 305 の Calle Ocho とその後の大成功(Shaki の Waka waka もかなニコニコ)って、そう考えると、巨大な潮流がシンボライズされた存在にも思えますね。

Yayyyy go pit!!!!



いや~ ほんと、ビックリするくらいメジャーになってきたね!!

普通に、ラテンアメリカの今の曲って(昔の曲もだけど)、ものすっごいいい曲がてんこ盛りあるので、もっといろんな人が聞いて、もっとファンが増えて、ますます才能あるアーティストがガッツンガッツンでてきてくれたらいいなラブラブ

シャキーラだって、それまでのラテン圏の女性歌手がここまでメジャーになるのは、彼女が初めてでは?っていう感じですもんね。

あ、JLoもいるか…まぁ彼女はまたちょっとまた違うけど。



Pitbull は、さすがに今でまくってるんで知ってる人多いと思いますが、個人的に、一般受けゾーンでは、こんな方々がおすすめです音譜


今風系
Cosculluela
Sensato
Omega el Fuerte
…とか? いっぱいいすぎて書けないからもう諦める (早

声が渋い系
Tego Calderon
Franco el Gorila
…Alejandro Fernandez (全然一般受けゾーンじゃないじゃんwwww

爽やか系
Chino y Nacho
Chris y Angel
…Tito el Bambino もいれとこうかな (外見で?ww

とりあえずここは押さえておこう系
Pitbull
Shakira
Wisin y Yandel
Don Omar (とりあえずCancion de amor を聴こう!…古いけど


てかね、いいの多すぎてとても書けないので、勝手に探してくださいw

きっと、ネット上にこれ系の曲のレビューとかまとめて出してる人、それなりに多数いるはず。

日本語がどれだけあるかわかりませんけど、まあどうにかなる!!