ニューニコ!

~掲載情報元(niconico等)とは一切関係ありません~

掲載しているまとめ記事について、訂正等がありましたらtwitter等でお知らせ下さい!
また、何かありましたら別途HP内メールフォームをご利用下さい。
ほぼ毎日更新していますので、宜しくお願いします!


テーマ:
~8/28更新情報 表示言語変更(運営から発表があり次第内容更新)~
運営側から発表がありませんが、ZeroWatchプレイヤーに、言語切替ボタンが追加されました!
現在、表示できる言語は2種類となり…
・日本語
・中文(繁體)
となっています。
表示からして、今後他言語も導入されるかも・・・?

これに伴い、実はコメント一覧でも追加情報が…

・コメ番にて、表示が「コメント番号:コメント言語-国」になりました
 以下は現在の仕様
 日本にて、日本語で投稿した場合「ja-jp」
 台湾にて、中文(繁體)語で投稿した場合「zh-tw」
上記は、それぞれのコメントサーバーから取得しているようで、切り替えると、各国の反応がすぐに分かります。

※上記に関する注意点
 日本から視聴している場合は「日本語」で、台湾から視聴の場合は「中文(繁體)語」で表示した状態でないと、「ご利用の言語設定では使用できません」と表示され、コメントが打てません。
よって、今の状態として、自国の言語以外での表示時は、鑑賞向けとしての利用になります。
 今後の運営の対応次第では、他言語で表示時もコメントが打てるようになるかもしれませんね♪

23:15追記

手動翻訳機能が使用できるらしいです

ニコニコ動画│動画を翻訳してみよう

この翻訳機能は、タイトル、説明文の翻訳を行う機能です!※最後に翻訳コメントも

↓以上の情報は、台湾版ニコニコ動画にて発表されています
http://tw.blog.nicovideo.jp/2012/08/niconico-152.html

また、マイページにて「翻訳履歴」が追加!
翻訳機能を使用して、翻訳した動画の履歴が表示されます ※200件まで表示
(一般会員・プレミアム会員共通)
http://www.nicovideo.jp/my/translation

さて、日本からだと、通常では「翻訳する」ボタンが表示されませんが…!?

動画投稿者さん!投稿動画一覧にて、自分の動画を翻訳することができます!
方法①:翻訳したい動画の「編集」→「動画を翻訳」で翻訳画面へ移ります
   そこからは、手動で翻訳を行なって下さい。
方法②:翻訳したい動画を視聴時に、動画タイトルをクリックして、動画説明文を開くと、「翻訳がまだありません」と一緒に、「翻訳する」ボタンが表示されます。それをクリックすると、方法①同様の翻訳画面へ移ります。

今のところ、自分が投稿した動画以外では出来ないようです(日本からの場合)。
---------------------------------------------------------------------------------------
~7/30更新情報 一般開放~
本日より、一般会員の方でも、ニコニコ動画(Zero)が利用可能に!
・今まで、ニコニコ動画・ニコニコ生放送共に、一括で(原宿)↔(Zero)の設定しか出来ませんでしたが、ニコニコ動画・ニコニコ生放送それぞれ個別で、バージョン変更出来るようになりました!
 要するに
 ・ニコニコ動画(原宿)、ニコニコ生放送(Zero)
 ・ニコニコ動画(Zero)、ニコニコ生放送(原宿)
 の利用方法が出来るという事です。
 「動画は原宿でいいが、生放送はZeroがいい!でも切り替えるのが面倒くさい!」の様な声に答えている様です。
・プレミアム会員のみ公開時のフィードバック数、約2万500件だそうです!
 ~ニコニコ町会議 in 鳥取県・八頭町内で紹介された対応状態~
 ユーザー①「動作が重くてうちのPCでは、まともに動画が見られません。」
 志賀さん①「全体の動作を大幅にチューニングし、格段に高速化しました。更に、体感として原宿以上を目指してチューニング継続中です!」
 ユーザー②「動画説明やタグ、ニコニコ市場までとにかく使いづらい!」
 志賀さん②「各機能の表示を大幅に見直しました。」
 ユーザー③「ちょっとマウス操作するだけでガチャガチャ動いて集中できない。」
 志賀さん③「使い勝手はそのままに、マウスオンによる動作を極力減らしました。」※シングルクリックで動作するように変更済
~7/30から追加対応として~
 ユーザー④「コメント一覧パネルが原宿と比べて使いづらくなった。書込み順にしたい。」
 志賀さん④「コメント一覧パネルが使いやすくなりました。もちろん書き込み順で表示できます!」※明日追加内容では、コメント一覧パネル内左上より、並び替えが出来る設定追加
 ユーザー⑤「動画左にニコニコ市場はいらない。ニコニコ市場は下にあれば良い。」
 志賀さん⑤「なくします。もっとニコニコできる新機能を現在検討中。ご期待ください!」
 ※左側では、「ニコニコ市場の表示」がなくなるだけであり、スペースはそのままになります。その場所自体がなくなるわけではありません。
 ※表示としては、市場の代わりに、何か入るまで「工事中」になり、広告部分はそのままになります
【ニコニコインフォ情報】
・本日より、ニコニコ動画(Zero)一般公開開始!
①(Zero)版マイページメニュー「購入履歴」追加
 「コンテンツ」タブ…購入した有料生放送や、有料チャンネル動画
 「市場(商品)」タブ…ニコニコ市場やニコニコショッピングで購入や予約した商品
 それぞれ確認できます。
 「コンテンツを購入したはいいけど、見るのを忘れてた!」という方、ぜひご利用ください。
②お気に入りユーザー登録上限拡大
 現在の登録上限の200人から、400人になります!
 ※プレミアム会員限定、両バージョンとも適応
 ※お気に入りユーザー登録は、前バージョン時で「ウォッチリスト登録」したユーザーがここに来ています。要するに、ウォッチリスト機能同様の機能になります
③プレーヤー左側のパネルにニコニコ市場を表示しない
 動画左のニコニコ市場が表示されていたパネルに関して、より多くの皆様が楽しめる内容にする必要があると判断しました。
 新しい内容については現在鋭意検討中です。ご期待ください!
 ※表示としては残っていますが、ニコニコ市場が、そこから消えただけです。
 ※何かが出来るまでは、工事中(ニコニコテレビちゃん ver.工事)になります。広告の位置はそのままになります。
-------------------------------------------------------------------------------------
~6/18 19:18更新情報 大幅更新~
開発者ブログでの内容

①動画情報、動画説明を動画に近い位置に表示
②ニコニコ市場商品一覧を初めから表示
③「動画周りを暗くしない」設定を追加
④ブラウザフル時に再生リストを非表示にするボタンを追加
⑤設定に表示設定を集約した「ページ表示」タブを追加
⑥動画上コメント入力フォームにショートカットキー追加(c:表示、Esc:閉じる)
⑦動画情報にマイリストコメント一覧リンクを追加
⑧動画情報に「共有」ボタンを追加
⑨動画情報、詳細情報に前日、過去のランキング順位を追加
⑩動画情報、詳細情報にコミュニティ情報を追加
⑪動画情報、詳細情報に@CM、@BGM情報を追加
⑫動画情報、詳細情報に権利者情報を追加
⑬動画情報、詳細情報に投稿者のコメント情報を追加
⑭ニコるに削除機能追加
⑮ニコるのニコレポ通知を廃止
⑯動画上からコメントをニコる機能を廃止

計16項目の修正・追加が行われたようです。

そして、今後「これまでプレミアム限定だった動画説明や自己紹介文でのタグ使用を一般開放」が行われるという発表がありました。

ニコニコインフォ版

①動作が軽快に
 ZeroWatch全体の動作をチューニングしました。
 リリース当初に比べ格段に軽くなっています。ぜひお試しください。
 (チューニングは今後も続けて参ります。)
②ページ下部の表示位置見直し
 ページ下部にある動画情報、動画レビュー、ニコニコ市場の表示位置を大幅に見直しました。
 また、あわせて動画情報に未実装だった「共有ボタン」と「マイリストコメント一覧」へのリンクを追加しました。
③動画コメント一覧を常に表示できる設定を追加(以前発表がありましたが、ニコニコインフォ内では初)
 プレーヤー右側に常にコメント一覧を表示できる設定を追加しました。
 コメント一覧パネル右上にある「目」のアイコンから設定できます。
 この設定を有効にしていると、ウィンドウサイズが小さい場合に自動的に中画面に切り替わるようになります。
④タグ表示数を増加
 動画タイトルのサイズを縮小し、デフォルトでタグを2行表示しました。
 また、タグの全表示固定(ピン止め)がページを再読み込みしても維持されるようになりました。
⑤コメント入力やコントローラーをプレーヤー下に表示する設定を追加(以前紹介されていましたが、ニコニコインフォ内では初)
 コメント入力フォームをプレーヤーの下に常に表示できる設定を追加しました。
 また、再生ボタンやシークバーなどのコントローラーもプレーヤー下に常に表示する設定を用意しました。
⑥テレビちゃんメニューのデザイン変更(先日よりこの状態に変わっていましたが、運営からの発表は初)
 テレビちゃんメニューのデザインを変更し、動画に近い位置に表示するようにしました。
 また、メニューを表示していてもタグ編集などが行えるようになりました。
⑦動画上部に常に動画説明を表示できる設定を追加
 常に動画説明を動画上部に表示しておくことができるようになりました。
 動画プレーヤー右下の設定から「動画説明を常に表示」にチェックを入れてください。
⑧中画面モードで常に表示できる設定を追加
 常に中画面(原宿バージョンと同等の動画サイズ)で動画を視聴できるようにしました。
 動画プレーヤー右下の設定から「中画面で常に表示」にチェックを入れてください。
 (@CMが含まれる動画やニコ割再生時は設定にかかわらず中画面で表示されます。)
⑨ブラウザフルモード時の表示を改修
 ブラウザフルモード時にウィンドウサイズが小さな場合、
 タグと再生リストを非表示にするようにしました。
 また、ブラウザフルモード時には再生リストを非表示にすることができるようになりました。
⑩動画周りの表示を暗くしない設定を追加
 動画周りの、コメント一覧パネル、ニコニコ市場パネル、再生リストを暗くしない設定を追加しました。
 動画プレーヤー右下の設定から「動画周りを暗くしない」にチェックを入れてください。
⑪表示まわりの設定を簡単に
 表示まわりの各設定を「ページ表示」タブに集約しました。
 自分の好みのスタイルに簡単に切り替えることができます。
 プレーヤー右下にある設定ボタンから開いてください。
 (以前、「コメント入力」等のタブに分けられていた項目が集まっています。要するに、(Zero)公開当初以降に追加された項目が集まっていると思えばいいと思います)
⑫ニコる
 マイページでニコった、ニコられた履歴が削除できるようになりました。
 (ニコった履歴、ニコられた履歴から、「公開する」・「非公開にする」の隣に新設された「履歴から削除」でOK!)
 また、操作しづらいというご意見の多かった動画上からコメントをニコる機能を廃止しました。
 (コメント一覧パネルからコメントをニコる機能は残ります)
 くわえてニコったことをニコレポで通知する機能も廃止しました。
⑬その他
 ・細かな修正
⑭今後は?
 ・7月中を目処に、これまでプレミアム限定機能であった動画説明とプロフィールページの自己紹介文内でのHTMLタグの使用が、一般会員の方にもご利用いただけるようになる予定
 ・上記に伴い、新たなプレミアム会員特典として「タイマー公開機能」がリリース予定
  ※「タイマー機能」とは、公開時間を指定して動画投稿をすると、指定した時間に動画が公開されるようになる機能(例えば、ハンマーの日用に11日に合わせることが可能だったりします)
  ※公開時間を変えることが出来るだけで、投稿時間が変わるわけではありません。
--------------------------------------------------------------------------------------
~6/8 18:28更新情報 機能追加等~
・タイトルのサイズを縮小し、タグをデフォルトで2行表示
・タグの固定(ピン止め)を保存
・テレビちゃんメニューのデザイン変更(常に動画に近い位置に表示)
・コメント一覧パネルの固定(ピン止め)を廃止して、「常にコメント一覧を表示」する設定を追加
・「常に中画面で表示」する設定を追加
・ブラウザフル時に画面サイズに合わせてタグ、再生リストを非表示
他にも不具合修正、パフォーマンスチューニングを行なっているとのこと。

コメント一覧パネルの固定は、コメント一覧右上の歯車マーク横にある、目のマークをクリックしてON/OFFになります。
コメント一覧パネルを固定すると、ウィンドウサイズに応じて動画のサイズが自動的に切り替わります。

なお、今回の投入で下記の2点が解決したと運営は考えていることが発表されました。
・タグの表示について
 より多くのタグを常に表示する。
 くわえて全て表示した状態を維持できる設定を追加する。
・(動画右パネル)動画コメント一覧について
 動画に被らず常に表示する状態を維持できる設定を追加する。
その他項目に関しましても6月中に対応予定と、改めて発表されました。
--------------------------------------------------------------------------------------
~5/29 02:41更新情報~
現在、フィードバックには数万件あり、そのうち200件近い項目にまとめ、そこから優先度を付けて作業していることが発表されました。

そして、中でも優先度が高い項目に関して慎重な検討の結果、6月中を目標に改修作業が行われる方向で決まった内容の5項目が発表されました。
①動画説明、動画情報の表示について
 動画から離れない位置に常に表示する。
 動画上部の動画説明は常に開いた状態を維持できる設定を追加する。
②タグの表示について
 より多くのタグを常に表示する。
 くわえて全て表示した状態を維持できる設定を追加する。
③ニコニコ市場の表示について
 多くの商品を常に表示する。
④(動画右パネル)動画コメント一覧について
 動画に被らず常に表示する状態を維持できる設定を追加する。
⑤ニコるについて
 動画上のコメントをニコるボタンを廃止。(コメント一覧のニコるボタンは維持)
 ニコったことのニコレポ通知を廃止。
 削除機能の追加。
以上5項目が、現在改修作業されているとのこと

勿論、その他の項目も順次対応するとのこと。パフォーマンスチューニングも現在進行形で作業中とのこと。

また、対応の遅れに関して、一定の評価が得られない限り、強制的に移行出来ない考えも伝えられ、利用者が満足できるまで作業していくという内容が掲載されていました。
------------------------------------------------------------------------------------
~5/22 05:38更新情報 機能追加~
ZeroWatchに「常にコントローラーをプレーヤー下に表示」する設定を追加。
動画下の歯車マークの設定ボタンから設定できます。
「設定」ダイアログ内の「再生」タブを開いて、「常にコントローラーをプレーヤー下に表示」にチェックを入れると、繰り返し再生や、シークバー等のコントローラーが、常に表示されるようになります。
また、パフォーマンスチューニングや細かな使い勝手の向上、不具合の修正などを随時投入しているそうです。
-------------------------------------------------------------------------------------
~5/22 05:38更新情報 機能追加~
ZeroWatchに「常にコントローラーをプレーヤー下に表示」する設定を追加。
動画下の歯車マークの設定ボタンから設定できます。
「設定」ダイアログ内の「再生」タブを開いて、「常にコントローラーをプレーヤー下に表示」にチェックを入れると、繰り返し再生や、シークバー等のコントローラーが、常に表示されるようになります。
また、パフォーマンスチューニングや細かな使い勝手の向上、不具合の修正などを随時投入しているそうです。
--------------------------------------------------------------------------------------
~5/9 23:13更新情報 ZeroWatch、今後の対応について~
以下の6つの項目について、優先度を上げて見直し対応発表
・プレーヤーコントロールの表示方法
・投稿者による動画説明の表示方法
・タグの表示方法
・ニコニコ市場の表示方法
・コメント一覧と動画を合わせた表示方法
・左右パネルなどプレイヤーまわりの挙動

上記項目に関して、改善方法等は検討中。場合によっては、大規模なUI変更の可能性有
これに関しては、詳細が決まり次第発表とのこと。
また、パフォーマンスのチューニングにも全力をあげていくとのこと。
---------------------------------------------------------------------------------------
~5/3 23:10更新情報(大幅更新)~
・再生前の動画説明を1行ほど表示を3行ほどまで表示可能に
・動画視聴プレーヤーの「設定」内の「その他」タブに「常に動画説明を表示」追加
 これで、動画説明が表示されなくて不満の方も解消
・動画視聴プレーヤーの「設定」内の「コメント入力」タブに「常にコメント入力フォームをプレーヤー下に表示」追加
 これで、コメント入力に関する不満の方も解消
・タグの大百科アイコン常に表示対応
・「原宿バージョンに戻す」ボタンを、ZeroWatch上に追加(コメント欄下・投稿者情報上の広告の上)
・↑に伴うフィードバックボタン移動(「原宿バージョンに戻す」ボタンの上)
・動作の重さについてのチューニング
 ・マーキーの切り替え時の処理を高速化
 ・コメントパネルのスクロール処理を高速化
 ・動作速度に応じて動画上のコメント描画処理のフレームレートを自動調整する仕様を追加
 ※IE(インターネットエクスプローラ)では顕著に効果有
・テレビちゃんボタンの表示アニメーションを修正
・一部ブラウザで再生後の表示が表示されない不具合を修正
・操作によって音楽ダウンロードボタンがでない場合がある不具合を修正
・再生リスト、動画選択ウィンドウにおいて、再生できない動画が表示される場合がある不具合を修正
・特定の操作後にタグが追加できなくなる不具合を修正
・コメント入力フォームのコマンドパレットにアイコンを追加
・一部機能にツールチップを追加
その他細かな修正

※受験勉強で忙しい鳥居みゆっきさんが、ZeroWatch対応ユーザースクリプトを作成したようです
ZeroFix is ZeroWatch of niconico fixer
---------------------------------------------------------------------------------------
~5/1 20:27更新情報~
・動画タイトル横に常に▼を表示し、動画タイトルをクリックで動画説明が表示されることを分かりやすくする
・動画表示エリア上部に再生前に一行の動画説明を表示する。また、そこに動画説明を開くリンクを追加する
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マリオ139さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。