先日、購入したシリコンなべ
早速、使ってみました~ビックリマーク


いつも、材料と調味料。
それにざっくりした作り方で、解る(程度のモノなので~にひひ
と思って、簡単にしか書いてなかったら
新米主婦のリア友ちゃんから、クレームが(笑)

「もう少し、詳しく教えて下さい~!」
だって。

見ればわかる程度のものしか、作ってないってば~あせる
まあ、もう少し詳しく書いてみるね。


こんな感じです。
ある日のウチごはんクローバー
日々、シンケン!日記-2010111519070000.jpg
シリコンスチームなべ
シリコン鍋に人参(スライス)、白菜(ざく切り)、牛肉薄切り、白菜、牛肉の順で、重ねる。
水少々(大さじ2位)
レンジで5分。
☆タレ
ポン酢+おろし生姜+食べるラー油

☆大根葉のふりかけ
大根葉を刻んで、じゃこと一緒にゴマ油で炒める。
醤油と鰹節を入れてザックリ混ぜる。

☆かぼちゃのポタージュ
シリコン鍋に皮をむいて、適当に切った南瓜と水大さじ1。
箸がすっと通るまで、チン。(5分位)
火が通ったら、ミキサーで牛乳を少しずつ加えて撹拌。
鍋でコンソメ+砂糖小さじ1を加えて、もう一度加熱したらOK。

☆カニカマとグリーンリーフのサラダ
テキトーに切って(手で)マヨネーズかけただけ~。

☆腹子飯
すじこの醤油漬け(が安かった)を食べやすく、切って。
もみのりとご飯にのせる。




またある日のウチごはんクローバー
日々、シンケン!日記-2010111619060000.jpg
☆さつまいもと豚肉の生姜焼き
シリコン鍋でさつまいも(乱切り)と水大さじ2を、レンジで5分位チン。
箸が通ればOKです。
その間に、豚コマをフライパンで炒めとく。
そこに火が通ったさつまいもをドン。
酒+醤油+砂糖で味付け。
ザックリ混ぜたら、最後に水溶き片栗粉を少し。
味がよく絡まる。

☆じゃこピー
ゴマ油でピーマン(ざく切り)を炒めて、じゃこも炒めて。
最後に醤油廻しかける。
大人だけなら、七味振っても美味しい。

☆パンプディング
①サイコロに切った食パンを、卵+牛乳をとき混ぜたモノに浸しておく。
②マヨネーズ+ツナ缶を混ぜる。
③シメジをシリコン鍋で、軽くチン。(この手間が楽だ~♪)
①→②→③の順に、耐熱皿(アルミホイルとかでもOK)に、のせていき
最後にピザ用チーズどっさり。
チーズが溶けるまで焼く。
ウチではオーブントースターで、10分弱くらいで焼けた。
シリコン鍋でそのままオーブンで焼けばいいのだが、我が家には今オーブンがないのだ~あせる



料理の最後まで、シリコン鍋ひとつで出来そうですが・・・。
まだ全然、使いこなせていません~ショック!あせる

ただ、下ごしらえに使えるのでホント便利!
コンロ二つも三つも同時に見てるなんて、けっこう大変だもんね汗
(私がトロイだけかも~ガーン
お皿とラップで、加熱するより火がまんべんなく通って、乾燥もしにくいような気がします。
時間も早いと思う~。

そして、洗うのがすごくラク!!
お皿が熱くなってると(レンジ加熱の後)手で触れないですが
コレだと、ささっと洗えちゃう~。

大きさも手ごろだし、しまうのもつぶせるから場所とらないですね。

蓋がついてるのも(蒸気穴付き)ナイスですグッド!


私的には、シリコンスチームなべは買いですよ~んラブラブ