8月3日
今後の治療について病院へ!

抗ガン剤治療について詳しく聞いてきました。
私の状態はステージIIIだから抗ガン剤治療が必要との事。

抗ガン剤治療の担当の先生の説明は、
術後抗ガン剤治療をしない場合の無再発の確率は50%〜60%
抗ガン剤治療をしっかりやると再発する確率は10%〜20%下がることが期待できる。

(手術してくれた先生は治る可能性はある。と言ってくれた。何もしない場合、再発は30%って言ってた。)

私の場合は、術後補助化学療法とのこと。
再発しないために行う治療。


私の治療はゼローダという飲み薬とオキサリプラチンという点滴を併用するゼロックス療法だそうです。
3週間に一回、合計8回通院します。飲み薬は朝夜2週間続けて7日間お休み。という流れらしい。


ゼローダの副作用は手足症候群といって、手足がヒリヒリしたり、赤く腫れたり、ひび割れ、水泡ができたりするそう…。

私は小さい頃、アトピーだった事もあり、ストレスや汗、冬の乾燥などですぐ皮膚の炎症を起こしやすく肌が弱いのでちょっと心配…。


オキサリプラチンの副作用は末梢神経障害といって手足の痺れや味覚障害が起きるみたい。

その他には下痢、便秘、吐き気、口内炎、骨髄抑制があるそう…。

手術後の吐き気に6日間も苦しんだ私にとって吐き気も怖い…。

唯一ほっとしたのは、脱毛が少ないということ。

ただやっぱり怖い…。

でも頑張らなくては。

今のうちに免疫力を高めよう!

{BFF01FF1-1BDC-461E-83A2-BCCE5E822367}

がんもどきの煮物
カボチャの煮物
ブロッコリーの新芽
ブロッコリーと鶏胸肉のサラダ
きゅうりの浅漬け


{7002ED47-B093-43E6-B761-24E40DE571EF}

鮭のムニエル
貝柱のクリームシチュー(チャウダー風)
トマト
小松菜のお浸し
ブロッコリーの新芽


{3E5DC4DD-DD57-4FE0-AB20-7E75B8B9EB85}

ゴーヤチャンプルー(鶏胸肉入り)
ほうれん草と油揚げの煮浸し
トマト
はんぺんのマヨネーズ焼き


{544C5DE8-FB13-4A21-8CBF-62BDBAAFB9F4}

アジの塩焼き
海老と青梗菜のオイスターソース炒め
春雨サラダ
ほうれん草とツナの和え物


{FA3ED85F-D3AD-4D72-83BC-9F274D54CACC}

ズッキーニとジャガイモのオリーブオイル炒め
大和芋のお好み焼き
トマト
とろろ芋
ブロッコリーの新芽
カボチャとキャベツのお味噌汁

朝の野菜ジュースとヨーグルト、夜のミルミルももちろん継続中!!