ども。

さすが「たまにブログ」です。

でも本業のブログは、毎日UPしていますよ。


さて最近の石垣島は、カーチバイが終わりつつあります(^∇^)

そろそろ夏本番ですよチョキ

でここ最近は、相変わらずマクロモードですにこっ2


最近ハマってるアカネハナゴイ


進一たまにブログ

かわいらしいユキンコちゃん


進一たまにブログ

フリソデエビでかいです。


進一たまにブログ
まーまー良く撮れたアカメハゼ


進一たまにブログ


石垣島と言えばマンタが定番なんですがマリンメイトのゲストさん

何故かマンタ・マンタ言わずネチネチマクロ探しかサンゴに癒されるか

ってな感じのゲストさんが多いです。

確かにマンタスクランブルに行っても

マンタより明らかにダイバーが多いです。

なんか誰にも気を使わずに潜るのが楽しいですよね(=⌒▽⌒=)


只今米原Wリーフのスーパーサンゴがオニヒトデとレイシガイに犯されつつあります。

オニヒトデは、枝サンゴの奥に隠れているのでぱっと見分かりません。

でもよーく見てると毒々しいトゲが見えます。

レイシガイは、あまり分からない方が多いと思います。

ただの巻貝に見えるんですがこいつも厄介者。

サンゴを食べてしまいますので増えすぎは、いけませんよね。

てな訳で駆除しています。

昨日今日で2DIVE200個は、撮ったともいます。

日ごろお世話になっている海に少しの恩返しですかね(*^▽^*)

では、また気が向いたらUPするねー