6月24日(土)
10時半から
久里浜商店街にある
レンタルスペースで
マリン歯科の患者さん
に限らず
マリン歯科には通われていない
お知り合いやご家族の方にも
参加できる
    マリン歯科オープン勉強会
を開いた



タイトルは
        インプラント



受付を森田
レクチャーは
マッキー
出口マリン歯科衛生士
という布陣で進める



患者さんだけでなく
スタッフのご両親も
おみえになられた



まず、マッキーから
  インプラントとは
  口の中に入れるものだけでなく
  心臓のペースメーカー
  人工関節や美容成形など
  体内に埋め込むものの総称で

  歯科で扱うものの

  正式名称は

  デンタルインプラント

  と言います


という内容からスタート



ところが
  マッキーも
  インプラントで
  植毛しました

とカミングアウトしてしまった

インプラントの構造や材質



ご自分の歯とインプラント
の感覚や機能の違い

他の選択肢となることが多い
入れ歯、ブリッジ
もあわせて
長所短所


埋入手順


インプラントを失う
理由


などを説明



質問として
           インプラントの喪失原因
           のひとつ
           感染をおこした時の対処法はありますか?


  インプラント埋入直後の喪失は感染が多いが

  なかなかリカバリーさせるのは難しい


  消毒を繰り返して抗菌剤の投与などがあるが、

  骨が硬く 発熱おこしたなどの原因もあり、

  そのようになった理由を探り

  早い段階で撤去し

  再度の埋入の決断をした方が

  いい場合もある


  ある程度経ってからの

  インプラント周りの骨の喪失は

  かみ合わせの不具合が多い

 

 


           インプラントの値段はいくらですか?

 

  被せもの、インプラントの種類により巾があるが

  1本25万から35万円です

 

 


                保証はありますか?


  しっかりメンテナンスにお越しいただいている方は

  5年間保証が

  明らかな他責以外はついている


などのやり取りがあった



マッキーは

予定時間を大巾に越えて
出口マリン歯科衛生士
にバトンタッチ



インプラントの
セルフケア
メンテナンスケア
について話した


インプラントは悪化していることに
気づきにくく
一旦悪化すると

スピードを抑えるのは難しく
定期的メンテナンス
と日頃のホームケアが必要
だということを話した



マッキーから
22日亡くなった
小林麻央さんの話しから
歯をきれいに治すことより
歯を残す 削らないように
予防をしっかり取り組んでいく


   そもそもインプラントを必要としない
   そのような状況を創る
  歯科医院に今後も成長させます

と宣言

正午前終了した


本当にマリン歯科は
素晴らしい患者さんに恵まれていて
感謝している



今後も
このようなオープン勉強会を
企画したい


すべてにありがとう
          マッキー三世

横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科