2月13日


晴れではあるが すごく視界良好とは言えない状況で

りょっぴーと山登りはやめて

京急の駅に置いてある


各々の駅からのハイキングコース冊子を頼りに

歩くことにする

それで、京急の南端の駅 三崎口に11時半降りる
横須賀市久里浜の歯医者はマリン歯科



桜まつりはスタートしたようだが

周辺の河津桜はまったくでつぼみが膨らみかけたくらいだ

駅前を→に

100m先を←すると

広大な畑が視界を広げ、

の収穫に 家族で精 出している




明るく挨拶を交してくれるのがうれしい


その先をり、


三戸海岸に下りると


ゴツゴツした岩の上を歩いた





黒崎の鼻までは行けず戻っていると、


磯のゴミを集めている男性に出合い

   ・ごくろうさまです、たいへんですよね

と声をかけた



      ・月に一回くらいやってます。南風の時はすごいんですよ。

と空のペットボトルや洗剤ボトルを拾っていた






マッキーもトイレトイレ掃除、道の掃き掃除を続けているので


仲間のような気がする

このあたりは 昨年の台風台風による波の浸食で

海造浜工事をしていて、


海岸沿いには建物は建てられなくなったらしい




海ビーチを離れ、光照寺を過ぎ


幹線道路に戻る方向を


農作業をしている  野良仕事おじさん二人に聞いて先を急ぐ

しばらくすると、おじさんが乗った軽トラが停まり

      ・おーい、これに乗って行くかー。

        まだ20分は歩かんといかんでー。

と日焼けした顔を出した


それならと、荷台に りょっぴーと乗り連れていってもらった

さわやかな風が 頬を刺激した





幹線道路に着くと下ろしてくれ、ニコッとパー




いいねえ、こんなの




そこから満電車で 城ヶ島終点まで行く

歩いて数分の


灯台にあがる階段前にある


    中村家

に直行






ちゃんと、マッキー達を覚えていてくれていて

      ・久しぶりだね、元気だった?と声をかけてくれた


こうしたことが お互いの温かい関係につながる



ネギトロ丼、マグロてんこ盛り丼、イカ丸焼き

をいただく





相変わらず おいしい




サービスでマグロしぐれ煮、



あっさりしたたくあんタクアンを出してくれた


おばちゃんの笑顔が素晴らしい





今度は平日に来よう

忙しくて、あまり話せなかったよ


ナイフとフォーク終わったら即3時半前の電車で帰る



3月5日、歯マリン歯科の朝礼で

吉川歯科衛生士が

三浦の河津桜桜が満開とスピーチしたのを思い出し

行先を急遽変更して りょっぴーと三浦海岸駅で降りると、

駅前広場に素晴らしい桜が咲き誇っていた




そこから、三浦マホロバマインズホテルに寄り、

更に小松が池公園までの京急電車線路沿いの道



桜nanohana3☆☆菜の花とコントラストよく咲き乱れている




公園内の公園の池池には

多くのカルガモママ テクテクや池端にけろけろけろっぴがたくさんいてびっくり目!!




再び、三浦海岸駅まで戻り、

駅前のお店でネギトロ丼ネギトロ丼をおいしくいただき帰る


こういう一日を過ごせることが幸せクローバー


物に地位に名誉に 執着しない、


あるがままであることに感じる


マッキーを広げていこう




すべてにありがとう


    マッキー三世