女の子の遊びの中でリカちゃんはお人形遊びですが、

ままごと遊びでもあります。

リカちゃんハウス、ママの洋裁店ハウス、

スーパーマーケット、夢のボウリング場、

そして「リカちゃんデパート」がありました。


デパートの種類は

お花やさん、アクセサリーやさん、くつ・かばんやさん、

パンやさん、レストラン、おもちゃやさんです。


ブーケ1 お花やさん


想い出のリカちゃんのお部屋-お花やさん2

箱を開けるとこんな感じになってます。


想い出のリカちゃんのお部屋-お花やさん3

中身はお花に鉢植え、シャベル(スコップ)、ジョウロ、

バケツ、花かご、レジスター、お値段表などなど

が付属しています。


想い出のリカちゃんのお部屋-デパート3
いづみちゃんとお店やさんごっこで遊べちゃいます。


想い出のリカちゃんのお部屋-デパート2

いづみちゃん:「お花やさんでーす。いらっしゃいませ~」

わたるくん:「リカちゃんにプレゼントしようかな」

いづみちゃん:「リカちゃんが好きなお花はバラです。

         いかがですか?」


当時、リカちゃんハウスに続く憧れの商品でした。

ハウスだけでは飽き足りず・・・

家に帰って来るとりかちゃん遊びに夢中になり

2~3時間はあっという間でした・・・

外は晴れて天気が良くても家の中で楽しく遊んでました。

今で言う「インドア派?」だったのかもしれませんね(笑)