家リゾートハウス(山小屋)霧








私の所有のブックレットにはリゾートハウス(別荘)が


載ってますが・・・山小屋は載ってません。


これはいつ発売になったのかは不明です。


もし知っている方がいましたら教えて下さいねにひひ





夏山シリーズで販売されていたらしいですが・・・


夏山シリーズのブックレットもあるようです。


私の大好きなアンリスさんのブログ「アンリスのリカちゃんHOUSE」


には夏山シリーズが掲載されてます。





ちなみに尊敬するミキさんの「MIKのお部屋」は


ピチリカちゃん、リーナちゃんのドレスが掲載されてます。


どのブログも希少なもので。。。すばらしいの一言です。










想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋1


 


大きさはリカちゃんトリオハウスほどは大きくはないです。


別荘と同様に割とコンパクトに作られています。








想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋2






想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋4




これはだまし絵(笑)ならぬ背景画が2枚付いています。


川と湖の景色です。


実はポストカードになっていて裏ははがきになってます。


さすが初代リカちゃんとは違って遊び心満点!!ですねチョキ




想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋3



山小屋を開くとお部屋、BBQパーティが出来るお庭が


付いています。


ピチリカちゃんが座っているリクライニングチェアー、


BBGセット(串のローストチキン、たまねぎ、魚のみ)も付いてます。


その他の付属品は私物です。







想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋6







こんな風にワイワイ楽しめます。




今日はピチリカちゃんがゲストを招待しているようです。






想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋6





Welcome!! なんとゲストは大親友のリーナちゃん


ではないでしょーか(笑)


未成年の為、ビールはありませんよ。


コーラ、オレンジジュースで乾杯。




もっと友達招待したいな!ドキドキ




画像の追加です。


山小屋のお部屋を紹介します。


このロッキングチェアーは付属品です。


ちなみにリカちゃんが手にしてるペナントはハウスの付属品では


なくタカラの希少な小物です。




想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋9





想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋8




壁には小さな窓・・・・




想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋10




このように背景画像が差し込めて遊べます。




想い出のリカちゃんのお部屋-山小屋7




色々な画像をご紹介しました。




ピチピチリカちゃんシリーズは1971年~1972年の


短かい期間で販売されていたようです。人気があったかどうかは


・・・・です。


子供の頃、子供同士でリカちゃんを持っている事がステータスのような


風潮があった。。と私は思っています。


男の子だったら「仮面ライダー変身ベルト」、ウルトラマンのフィギュア、


ゴレンジャーの超合金(弟がアオレンジャー持ってました)。。。




子供の心を夢中にさせてしまう、しかもリカちゃんはその時代の


ファッションリーダー的存在だったんでしょうね。


「タカラ」  凄い!!




最近、1日間でブログ訪問者 290件!!


最高記録です。


有難うございます。


私は年数が経つたびに想い出の記憶が少しづつ薄れてしまって


いますが、




これからもブログはまだまだ続けていきます。


出来るだけリアルなコレクションを


紹介していければと思ってます。


気長に遊びに来て下さい。


宜しくお願いします。