今日のおやつ♪

テーマ:


バナナパウンドケーキ作ってみた‼

パウンドケーキ型二本分作るつもりが

思いの外バナナの量が少なかったのでジェノワで
 
1.5倍の量で焼くことに(^_^;)

作ろう‼って思いついたら 作ってるのが私でーす

パウンドケーキなのにメレンゲ立てて スフレなのが

他のと違うところ。




AD

海釣り

テーマ:
釣れました 旦那が!

あーー違いました

旦那がつりました‼

太刀魚二本( ・∀・)ノ

私は珍しく、ヒットすらなし↴↴

坊主でした(ToT)

でもでも‼生きてる海老触れるようになったし 

針に餌つけるのもできるようなった!

そんなんもできなかったのです。( *´艸`)

海老撒き釣り リベンジしたーーい!

悔しいです‼




日々少しずつ成長してる まりもでした。

♪ちゃんちゃん♪
AD

大分二日目。

テーマ:
地獄蒸しの朝食をつくりにキッチンに行くと女性二人が

いらっしゃってて 場所が空いているか見に行くと

「何を作るんですか?」って聞いてきたの。

質問してきた方は 材料を自宅から持ってきたようで

近くから来たのかと思いきや‼

お二人とも大阪から来ていて、とても驚きましたがびっくり
 
一人で泊まっていたからか 仲間や‼じゃないけど 

嬉しくなってました。ウインク食べきれないなぁと思って

いたので 温泉卵にして あげたら凄く喜んでくれ

てよかったです!

 お世話になったお宿を後に別府海浜砂湯へ!



受け付けに行くと一時間待ちえー大阪には無いので…

待つことにした。

生まれたままの姿に浴衣だけ着て、オーシャンビューの

砂湯へ


水分を含んだ砂なので 砂を体にかけてもらっていくと

徐々にドシッときて 背中はじわじわと熱くなってきて

カチカチ山の狸の気分!!(゜ロ゜ノ)ノ

20分位かな 潮風を感じながら気持ち良かった‼
 
あとはシャワーで砂を流し 温泉入って スッキリ♪

ランチは海鮮丼頂きました‼
 


あまべの郷 関あじ関さば館にて

こんなに新鮮でプリっプリっ 感激でした‼

大分県コンプリート?ありがとう‼


AD

今年最後の旅‼

テーマ:
温泉に入りたくて大分に行ってきた。

 まずは紅葉で有名な耶馬溪へ‼



 青の洞門です。 
禅海和尚(銅像の人:下方の写真)がノミ使って掘っていた。三つ目の写真はその当初のを保存されているもの。
豊前国(大分県)の山国川沿いにある耶馬溪は交通の難所であり 托鉢勧進によって 資金を募って掘る人を雇って掘らせていた。



昭和63年耶馬溪ダム完成を記念して作られた 日本庭園です。こんなに立派なのに無料。




 風が強く寒かったが 紅葉吹雪が素敵だったなぁ♪

一目八景へ~‼
紅葉にお天気が回復したからか ものすごい人‼人‼人‼



団体のガイドさんのはなし盗み聞き( *´艸`)

中津の唐揚げ‼
★中津唐揚げ もり山本店 万田店★
激まいう~‼ですよd=(^o^)=b
こんなジューシーな モモ肉付き骨は初めてでしたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

宿は訪問二回目の鉄輪へ
★日生や★にてお世話になりました‼
こちらの宿の玄関で地獄蒸しができるんです‼
近所のスーパーで食材を買い 自炊 おもろかった~‼



サツマイモ スナップえんどう ホウレン草 鶏肉モモ
ホタテ貝 肉まん 温泉卵 ほんま美味しかった~‼
近所に外湯いっぱいあるので 連泊したかったなあ( *´艸`)

お寺巡り

テーマ:
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ、今日なすべきことを熱心になせ
(釈尊の言葉)

高野山真言宗 遺跡本山 観心寺へ行ってきました。
入ると 星塚マップを渡され 金堂を取り巻く七つの星塚は弘法大師が厄除けのために本尊と一緒にお祀りしたものだそうです。時計回しに一巡するとその年の役が払われると言われています。
建掛塔
 
 
行者堂・・・行者様の御顔見たかったけど 見れなかったわ
その人の今の心理状態によって 行者様の御顔の見え方が違うみたいで
また4月の御開帳の時に会いに行こうかなと思いました。
 
 
大楠公は楠正成かな。。。

続、有馬

テーマ:
有馬御苑というホテルへチェックイン‼
ネットで調べて 金泉と銀泉 両方入れるお宿 窓からの景色は期待できない代わりに少しリーズナブルに泊まれましたよ‼
温泉もお料理も最高でした‼





瓢箪のお漬物はしば漬けでめでたい感じ‼
トマトは桂花陳酒蒸しで食べるとまるで桃 中々面白い
鮭の軟骨の酢漬けも乙。
有馬ホイホイ節は おまけ!笑っ


朝から しっかりと頂きました‼おかわりまでしたし…
ハタハタを軽く炙って食べるの美味でしたよ‼




太閤像

ねね像

亀乃尾不動滝 滝と言うには小規模ですが 爽やか


温泉にいくには蒸し暑いから 次回は秋口に行けたらいいな♪

最後まで読んでいただき有り難うございます。

初、有馬♪

テーマ:
10 、11日と兵庫県へ一泊してきました。

まずは、丹波笹山へ~

私は旅行先の焼き物を行った記念に買うのが好きなので

いってきました‼

陶(すえ)の里というところに到着

 

LED が中にあり 暗くなると光るのかも! 
全部丹波焼きかな?キノコみたいでかわいいです   
陶芸体験や芸術の学校の作品の展示があったり 各窯元さんごとにブースがあり 販売されていました。
結構たくさんあり 見ているだけでもかなり楽しめます‼ お値段も幅広くて 500円くらいのものからめまいがするような零がたくさんつくものまで( *´艸`) 
その中から少しだけ選んで買ってきましたよ



普段使いのお鉢に
夫婦茶碗ずっと前に割れて無かったから 黒と赤
赤いのは釉薬の色で 使っている窯元は数軒とききました。
無類のコーヒー好きの自分用のカップを購入です。不思議な色合いに惹かれて とても気に入ってます‼ 

のんびり回ったところで お腹が減ったねと
お蕎麦いただきました。


冷やしたぬきそばと穴子天 なっがいよー!
肉そば つけ麺 
どっちも美味しかった‼

( ̄▽ ̄;)!ピンぼけごめんなさいね
 
いよいよ、有馬へ向かいまーす‼
大己貴命(オオナムチ)と少彦名命(スクナヒコナ)が日本国土開発するために当地を訪れた際、傷ついた三羽のカラスが水溜まりに浸かり傷口を癒してる姿を見つけ、近づいてみると霊泉が湧き出ているのを発見したのが有馬温泉の開湯とされてます。

生憎の曇り時々雨のなか 散策
まずは天神泉源。
行基菩薩さん
奈良時代の高僧。当時の仏教は天皇や貴族など限定で 禁止されていた一般庶民への仏教の布教をした人です。
その拠点とする寺院 道場の創建もしていたそうです
調べていたら 奈良にも行基菩薩さんがあるようですよ。 




炭酸泉源公園です。昔は屋根のある方に熱くない炭酸泉が沸いてたらしいです。蛇口からコップで飲めるようなのでトライしてみましたよ‼
どんなのかな?興味津々だったけど さび臭くて 飲み込まなかったよ(^_^;)

続きは次回へ‼