酉のつく年は商売繁盛の年! | レンタルドレスのレジーナクローゼット☆オーナmaya日記

酉のつく年は商売繁盛の年!

つい先日お正月だったと思っていたら、あっという間に
もう1月も中旬。
絶句・・・。
 
 
 
今年に入ってから、色々なところで「酉のつく年は
商売繁盛の年!」という言葉を耳にします。
 
 
酉は「とりこむ」という言葉にも繋がって、良いお客様
や良いご縁や良い運気を取り込み、今までの経験を糧に
大きく羽ばたける年なんだそうです。
 
 
本音としては酉年だけじゃなく、毎年毎年商売繁盛
の年にしたいところなんですけどね。
 
 
 
先日は私と同じくらいの規模感、同じ位の起業年数(7~10年)
の経営者の友人達と会食したのですが、みんなが
「経営に疲れた」「孤独だ・・・」「続けることがこんなに
大変だったとは・・・」と、声を揃えて言っていたのだけど、
そんなことを嘆きながらも、話の中心は「助成金」のことでした。
 
 
仕事、辞めたいんじゃないんかい!っ(笑)
 
 
もうダメだ・・・。もう辞めたい・・・。
といいながら、何とか必死に生き残ろうと、みんなシブとく
頑張っている同志達の姿をとても愛おしく、
抱きしめたくなりました。
 
 
 
そんな私も今年も懲りずに助成金にチャレンジ中です。
昨年も新しいビジネスモデルの取り組みに助成金を活用
させていただいたのですが、今年はまた別の事業に
関わる企画書を商工会議所に提出してきました。
 
 
 
ぬくぬくしていると、あっという間に時代の波に取り残されて
しまいます。
でも、人間は出来るだけ現状を維持したい生き物。
現状を変えると未来が変わる。
未来を変えたければただ実行するのみ。
 
 
 
それがどんな結果に繋がるかわからないけど、
成功の鍵は“即断即決即行動”ですよ!