麩の目玉焼き | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

朝、実家の母から電話が来ました。
「具合が悪いので、買い物に乗せて行ってほしい。」と
だいたい、電話が来ると何事
ちょっと、ビックリしますよね。
メニエール病でしたっけ
そんな、名前の病気なのです。
時々、その病気がでるらしいんだよね。

そして、お昼前に実家に行って
買い物に行ってきました。
父は、デイサービスに行って留守でした。

実家は、大きな油揚げで有名な栃尾です。
今までは、通り道の「歩歩」でよく買っていたんですが
先日、友人が「毘沙門堂」というところもおいしい・・・
と教えてもらったので、今日はそこに寄りました。
ちなみに、ここも通り道です。
ここで、ちょっと他とは違うものを売っていました。
煮た油揚げです。
もちろん、買ってきました。
おいしかったです。
また、行ってみよう。

image

 



夕飯の時に、「麩の目玉焼き」をしました。
みなさん、ご存じかな
丸い麩を煮て玉子を落として焼くんです。
おいしいですよ。
私は、この麩の目玉焼きが大好きです。
でも、この丸い麩もやっぱりこの辺の名物かな
他の土地には、ないかもしれないですね。
普段は、小さく切ってある麩を買っているんですが
この目玉焼きを作るために、丸い麩を買います。
普段は、安いものを使います。

こっちは、煮ているところ

image

 
_


そして、こっちは玉子を落とした後です。

image




 






にほんブログ村 iPhoneからの投稿