人に厳しく、自分に甘い。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

のは、家の旦那です。
人に厳しいというか、家族にうるさい。
そして、自分には厳しいと思っているかもしれないけど・・・
甘いと私は思う。
うん、絶対に・・・
そういうところが、最近よく見受けられます。
風邪ひいたとか、具合が悪い時など
すぐに口に出します。
でも、ひたいをさわっても熱くないんです。
なんか、病気に負けちゃってるみたいな・・・
「そんなの大したことないよ。」と思うんですが・・・
まあ、口には出しませんが・・・

そして、子供と私にはグチグチうるさいんです。
電気を消せ。とか
ストーブを消せ。とか
置きっぱなしはやめろ。とか
かたずけない。とか
残すな。とか
とにかく、グチグチうるさい・・・
なのに、自分はおんなじことしているんです。
だから、中坊が言い返すんです。
あれ持ってきて・・・ これして・・・と
すぐ、命令というかお願いを私にするんです。
旦那が、「自分のことは自分でしなさい。」というんですが・・・
「じゃあパパだって、自分でしろよ。」と・・・
まず、旦那が何もしないんですよ。
お皿とって・ビールだして・コップ持ってきて
お酒燗してきて・ご飯もって・・・・などなど
だいたい、お酒に時間がかかるので
みんなが終わっても自分は、まだ呑んでいて
ごはんにならないんです。
あげくに、つまみが足りなくなります。
みんなとペースが合わないから、手間がかかって・・・
ほんと、面倒な男です。


でもそういう私は、人にも自分にも甘いですね。
すみません・・自分にも甘いです。
人の頼みは、断れません。
たいていは、聞いてしまいます。
自分には、厳しくしないとですね。


今日の雪の具合です。
今日は比較的落ち着いていましたが
週末は、また雪のようですね。
あんまり降らないでほしいです。

111220_1044~01.jpg




111220_1044~02.jpg


111220_1044~03.jpg


 


にほんブログ村