札幌市南区にある個別指導学習塾「スクール・エジソン」 | 中学生の勉強も、学習指導要領の改訂によってリニューアルが必要!個別学習塾スクールエジソンのブログ

中学生の勉強も、学習指導要領の改訂によってリニューアルが必要!個別学習塾スクールエジソンのブログ

札幌市南区にある学習塾スクールエジソン
昨年から中学校で勉強が難しくなり、試行錯誤を繰り返す。とくに中1、中2の勉強が高校、大学受験に繋がるのでしっかりとした土台をつくって欲しいと思い、ブログ記事には特に英語の勉強をメインに出しています。

札幌市南区に個別指導学習塾として「スクール・エジソン」がスタートしてもう20年以上になります。

個別指導といっても、今ではもう当たり前のように「個別指導学習塾」が大手さんからフランチャイズの塾までたくさんあります。札幌市南区の中だけでも、かなりの数の「個別指導学習塾」があります。

でも、「スクール・エジソン」が出来たばかりのころは、「個別指導学習塾」の数は札幌市南区の中ではむしろ少数だったと思います。でも、個人塾さんなんかに「個別指導学習塾」としてはかなり優秀だなあ・・と思う塾なんかもあったりして、返ってその時の方がこっちの意識としては厳しいものがありました。

「個別指導学習」の形が以前よりも増えてきた背景には、やはり少子化と今の生徒さん達の学力の変化が大きくかかわってきていると思います。でも、「スクール・エジソン」でも、個別指導とはいえ、昔と比べると、かなり指導法が変わってきているところもあるから、やはりこれからも各塾の間で指導法は変わっていくでしょうね・・・・

結論から言うと、これからは生徒さん一人ひとりの学習の状況にもっと光を当てて、そこに合わせて一緒に勉強をそう進めていくのか!それが出来る所でないと厳しいかと思います。

この数年間、当塾も一人ひとりのお子様に合わせてパーソナル・カリキュラムをつくり、その上で勉強の段取りをしっかりと決めて作っています。ですから、自信を持って「スクール・エジソン」は札幌市南区の「個別指導学習塾」であると言えると思っています。


詳しいスクールの案内はこちらから

札幌市南区・小、中学生対象・個別指導学習塾「スクール・エジソン」
営業時間:13時から21時(日曜日定休)
〒005-0855 札幌市南区常盤5条2丁目97
℡ 080-5597-9259
教室案内
アクセス
生徒さんの感想
お問い合わせ
・ 電話でのお問い合わせ
 080-5597-9259